漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

コミティア必勝法関連

 しばらく前から同人誌即売会コミティアの冊子、ティアズマガジンの中で連載を持っています。僕個人が持っているわけではなくて、参加しているWebラジオ「人生思考囲い」の出張版として1ページ貰っている感じです。

 

 その第一回の話題が「コミティア必勝法」だったのですが、ここには我々は常にコミティアで勝ってきたという自負のもとに答えを出しています。結論から言えば、僕が思う「コミティアで勝つ」ということは「コミティアが終わったときに、また参加したいと思う」ということです。

 

 コミティアに参加して良かったな、また参加したいなと思うということがある種の勝利であり、参加をし続けている我々は常に勝ち続けていると言っていい。

 

 この「また参加したい」と思うという部分は、いくらでも細かく分類することができると思います。

 本が沢山売れて嬉しかったとかでもいいですし、逆に全然売れずに悔しかったから次こそはと思うとかでもいいです。知り合いが来てくれて嬉しかったり、知らない人が来てくれて嬉しかったり、知らない人が知り合いになって嬉しかったりがあると思います。商業誌の編集さんから声をかけてもらったり、同人誌の合同誌に声をかけてもらったりして嬉しかったりもあるかもしれません。はたまたサークル参加していれば早く会場に入ることができるので、開場前に知り合いと本の交換をできて便利だったりするかもしれません。打ち上げに参加するのが楽しいとかもあったりするでしょう。スペースでの雑談や、打ち上げの席で、次はこんな本を作りたいと盛り上がってモチベーションがあがったりもするかもしれません。

 

 色んな嬉しいことがあったり、色んなやりたいことがあったりして、人はそれを得るためにまた同人誌即売会に参加するのだと思います。

 

 逆を言えば、それがなければ参加を継続することができません。今まで見てきた中でも、参加を辞めてしまった人もいます。たった一回で辞めてしまった人も知っています。本人の気持ちは本人にしか分からないですが、それは参加した結果、期待していたものが得られなかったからかもなとも思います。

 例えば、誰にも手に取って貰えなかったとか、誰とも知り合いになることができなかったとか、それまで一生懸命時間をかけて作ってきた本が、他人にとってみれば手に取ることすらされないものであるため、これまでの頑張りが無意味であったかのように思ってしまうとか。

 

 でも、世の中は一回で上手くいくことなんてあんまりないんじゃないかなと思います。僕が初めて参加したときも、知らない人が手に取ってくれることなんてほぼなくて、ネットで知り合いに買いに来てくれ!!と頼み込んで来てもらい、なんとか多少本を減らすことに成功したという感じです。

 でも、二回目参加したんですよね。それは、初めてストーリー漫画をひとつ描き上げられたという達成感と、自分だけのお話ができたという充足感と、会場搬入を頼んだ同人誌のダンボールを開けたときに、自分だけの紙の本がそこにあるということの喜びがあったのが大きいです。

 

 また本を作って嬉しい気持ちになりたいということの繰り返しで参加を続けています。参加を続けていると、徐々に買ってくれる人が増えて、徐々に知り合いが増えて、本が出来たということに加えて、嬉しいことがひとつずつ増えていきました。

 

 続けることが大事と言いたいわけでは別になく、自分の中の勝利条件を決めておくことが大事だと思います。できそうなことを目標にして、そこにちゃんと意味を見出していれば、自然とずっとやるようになります。しかし、その目標の設定次第では、やってもやっても勝利条件が満たされないことになり、やる意味を喪失して、出来なくなるかもしれません。

 

 僕はTwitterとかでよく、「餃子の王将に行きたい!」みたいなことを言ったあと、餃子の王将に行って「やったー」と喜んだりしているのですが、冗談としてやっているのと同時に、達成できる程度のやりたいことを口にして、それを達成してみるという小さなサイクルを回すことが、自分の精神衛生にとって良いことだと感じているからやっています。

 

 やりたいことを短期、中期、長期の何層にも渡って同時に抱えておき、とりあえずできそうな短期のやりたいことをやって嬉しくなりつつ、ちょっとずつ中期や長期のやりたいことができるようになっていくというような、自分にとっての報酬をコントロールすることが、日々楽しくやっていくコツかなと思っています。

 

 だから、初めて作った漫画の本を机にどんと置いて、知り合いがたまに来てくれる以外はずっと座っているだけで、別に打ち上げとかがあるわけでもなく、刷った本の半分以上をカバンに詰め込んで帰ったあの日も、本が出来て嬉しかった僕は勝利していましたし、その後もずっと勝利し続けています。

 今ではコミティアで沢山の友達ができて、買いに来てくれる人がいて、新しい人とも知り合えて、ずっと大好きだった漫画家さんに、会場で漫画面白かったよと伝えて貰って舞い上がったりして、時間がなくてもちょっとしたペーパーを作って、それができたのが嬉しくて、人に配って、まあホント楽しいですし、昨日のコミティアも完全に勝利しました。

 

 なので、次のコミティア(5月)も出ます。コミティアで勝とう!!