漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

コミティア143に出ます

 忙しいか忙しくないで言うと、めちゃくちゃ忙しい状況が続いており、生活の中での優先度の低い色んなことが滞っていますが、明日のコミティアに出ます。新刊も作りました。「右手が毒手の毒島さん」というタイトルの漫画です。

 

 コミティアには出たいので無理してでも出ようと思っています。あと最近は、同人誌は別にさほど売れなくてもいいなという感じになっています。いや、本の在庫を抱えすぎると困るので、在庫を抱えなくて済むぐらいに売れないと困りますが。それは刷る部数で調整もできるとして。

 最近は割と買いに来てくれる人が増えたので、ワンオペで対応していると人を待たせるのも申し訳ないし、そんな状態のところに本を買いにわざわざ来てもらうのも申し訳ないなあという気持ちがあります。

 

 なので、今回はもう参加前に同人誌の内容は全部Twitterに貼ってしまいました。紙の本が欲しい人だけ来てくださいという感じです。あとは、たぶん若干部数ですが委託販売にも回そうと思うので、会場に来れない人はそちらで買ってくれてもいい感じにしようと思います。

 

 別に本がさほど売れなくてもいいなら、なんで同人誌即売会に出るかというと、人に会いに行くみたいな感じです。本を買いに来てくれる人と喋れる機会があるのは、商業デビューしたからこそ貴重に思うところがあって、だって商業誌の単行本って僕の所に買いに来てくれるわけではないじゃないですか。なので、どんな人が本を買ってくれたのかを見れる機会が実はとても貴重なものだったんだなと思っているので、そういう人がわざわざ来てくれるのが嬉しいです。

 手が空いてれば、絵とサインなども単行本に入れられると思うので、もし紙の本を買ってくれている人がいれば持ってきてください。

 

 今回はなんと「ミスター味っ子」「将太の寿司」「喰いタン」などなどの寺沢大介先生が初めてご自身で同人誌を作って参加されます。

 

 ピエール手塚と言えば、将太の寿司大好きおじさんとして活動をしてきており、昨年末に忘年会的な場所に呼んでもらったときに、コミティアに出るという話もいち早く教えて貰ってリークするなどの活動をしました。

 

 色々盛りだくさんのコミティア143だと思います。来場される方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。