漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回で火星に向かう漫画は良い漫画関連

漫画の良い最終回って色々類型があると思うんですけど、僕が好きなものの一つが「火星に行く」という最終回です。この終わり方をしている漫画は名作ばかりで、例えば「YAIBA」や「度胸星」がそれにあたります(ゲッターロボ號もそうだと人に聞きました)。 …

光る棒を初めて振った関連

この前、Pretty Series 10th Anniversary Pretty Festivalに行ってきました。プリティーシリーズの10周年を記念したライブイベントです。アニメの声優さんが、アニメの中で行われていたライブを、アニメキャラになり変わり、実際に舞台上で再現してくれま…

前田光世方式の生活への導入関連

前田光世方式を生活に導入してします。 前田光世方式とは「バキ」に出てきた勝負のルールで、作中では、柔道家の前田光世が海外武者修行中に提案したルールだと説明されています。そのルールとは、指定された時間に指定された街に対決する2人が到着し、服装…

「ダブル」と役者と本当の自分関連

野田彩子の「ダブル」を何度か読み返しているのですが、面白いことは確実に分かるものの、自分がこの物語を分かっているかどうかはよく分かりません。ひょっとして全然分かってないのではないだろうか?などと思いながら読んでいますが、自分の認識と似たよ…

ピカソの解釈と「ちいかわ」関連

アフタヌーンの最新号の「ブルーピリオド」で、「ピカソって何がすごいのか?」みたいな話が語られていて、なるほどなと思ったので、それに関連することを書きます。 そこで語られるピカソのすごさとは、「多様な語りに耐えうる存在としてのすごさ」です。つ…