漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽な良し悪し判定法としての相対比較について

漫画の強さの比較表現 「龍狼伝」という漫画があります。もう20年以上月刊少年マガジンで連載していますが、僕は子供の頃からこの漫画が好きなので、ずっと連載を追いかけています。龍狼伝は日本人の少年・天地志狼と、その幼馴染の少女・泉真澄が中国への修…

「トコノクボ」について

榎本よしたかの「トコノクボ」は作者の半生を綴った自伝のWeb漫画で、それが加筆修正のもと電子書籍(Kindle)で「トコノクボ-とある絵描きの半生記-」として出版され、それがさらに加筆修正のもと先日、「トコノクボ-くじけない心の描き方-」として紙の文庫…

メジャーな漫画とマイナーな漫画とは何か?

漫画にはメジャーな漫画とマイナーな漫画というのがあるそうですが、では具体的にメジャーな漫画とは何で、マイナーな漫画とは何か?という話をすると、人間と人間が揉めたりするのだと風の噂で伝え聞きます。僕はそれが全然理解不能だと思っていて、何がメ…

ELLEGARDENを推している漫画ランキング(2015年版)

さて、今年もELLEGARDENを推している漫画ランキングの季節です。第1回目です。 ELLEGARDENとは1998年に結成され2008年から活動休止中の日本のロックバンドです。メロディックなサウンドと、滑らかな英語で歌い上げられる、たいへん格好よろしい歌詞、英語と…

作者と読者の共同作業としての読書体験の話

何かの本を読んだとして、それが面白かったとか面白くなかったとか感じることがあるんじゃないかと思います。そのとき、その「面白かった」ということの手柄は誰にあるのか?「面白くなかった」ということの責任は誰にあるのか?ということを思うのです。僕…