漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

2023年は大変でした。主に会社の仕事が。そしてそれはまだまだ続く。 漫画の方は、ひとでなしのエチカとゴクシンカのそれぞれ2巻を出せて良かったです。ゴクシンカは去年の秋には完結が決まっていたので、規定の話数の中で、どこまで自分の描きたいことを描…

実写ドラマ版の幽遊白書を観た関連

幽遊白書は、自分の心の中にぬりかべのようにズドンといる漫画なので、何の話をしても関連付けて話してしまいますし、今でも、まだ連載中であるかのように日常的に幽遊白書の話をしてしまいます。 実写ドラマ化がアナウンスされたときには、そんなこと可能な…

自分の漫画が「このマンガがすごい2024」のオトコ編で46位だった関連

この前、このマンガがすごい2024が出て、載ってるよって人に教えて貰ったので電子版を買って読んだら46位に「ゴクシンカ」がありました。投票してくれた方々、まことにありがとうございます。 マジで嬉しいのでマジでありがとうございます。 このマンガがす…

何かを面白くないと感じる能力の存在関連

何かの作品を面白くないと感じたとします。そのとき、自分の「面白さを感じる能力」がその作品から面白さを感じなかったという消極的な側面以外に、その作品に対して「面白くなさを感じる能力」を積極的に発揮したからそうなった、という側面もあるのではな…

人間の生きづらさ関連

生きづらさを抱えた人がいるという話については、自分自身のことも考えて色々思うところがあるのですが、そもそも「生きづらい」というのがどういうことを言っているのかが曖昧なまま話されていることも多いなと思います。 個人的な感覚としては、「生きづら…