漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去や未来や異世界を舞台にした物語に現代の常識が紛れ込む問題

例えば過去や未来や異世界を舞台にした物語の中で、なぜか現代の日本の常識を持った人物が登場するということがよくあります。それはなぜでしょうか? 結論から書くと、それはその物語の想定読者が現代の日本の常識を持った人間だからだと思います。 人間の…

「晴れ間に三日月」を読んだ関連

イシデ電の「晴れ間に三日月」を読んだのですが、面白かったのでその感想を書きます。 このお話は、ある女の人が彼氏(バンドマン)を、幼馴染の親友に紹介したところ、その彼氏がその幼馴染に一目ぼれしてしまい、目の前でフラれてしまうというところから始…

自分の優位を他者否定でしか示さないやり方について

これから書くのはただの悪口なんですが、どうにもよくないんじゃないかと思うやり方があって前々から引っかかっています。どういうやり方かというと、自分が優れていることを主張するために、自分の優れている部分を他人に見せるのではなく、他人を「優れて…

「エアマスター」を読むと元気が出る話

なんか嫌なことがあったり、やる気がでないときに「エアマスター」を読み返すことがあるんですが、なぜかというと、僕はエアマスターを読むと元気になる体質だからです。エアマスターという漫画は人間の感情がパツパツに入った風船みたいなものです。触れる…

主人公が成長してしまう物語は無限には続けられない話

主人公が成長する物語がすごく好きです。しかし、主人公が成長する物語は連載を長くは続けられないんじゃないかと思っています。なぜなら、人間は無限に成長するわけにもいかないからです。 それは肉体的な強さの成長でもそうですが、それ以上に精神の成長に…