漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感情とそれを理性で制御すること関連

少し前、身内が亡くなった。僕はその報せを受けてああそうなのかと思った。身近な人が死ぬのは初めてではないし、看取ったこともある。良くも悪くも最近ではそういうことに慣れてしまったような気がする。 小学四年生のときにひい婆ちゃんが亡くなった。それ…

物語のグラフ複雑性問題について

お話の展開が分かりやすい漫画と分かりにくい漫画というものがあると思います。そこにはいくつかの原因が考えられますが、代表的なもののひとつはストーリーのグラフの複雑さに起因するものじゃないかと思っています。 ざっくり言うと、今紙面上で起こってい…

「シュトヘル」の最終巻を読んで感じた人生の微積分関連

先日、「シュトヘル」の最終巻が出ました。雑誌でも読みましたが、単行本でも読んだので、思った話を書きます。 この漫画は現代の高校生の少年スドーくんが不思議な少女スズキさんと出会ったことをきっかけにその精神がタイムスリップしてしまい、チンギス・…

「悪魔を憐れむ歌」が売れてほしい話

梶本レイカの「悪魔を憐れむ歌」の第1巻が発売になりました。僕はこの漫画にすごく売れてほしいと思っているので、普段は漫画について自分の中で内向きの感想文しか書いていませんが、珍しく外向きの紹介文として書こうという気持ちでいます。 「悪魔を憐れ…

「コオリオニ」と悪人正機

「アナと雪の女王」が好きで、ブルーレイを買って何度も見ています。どこが好きかというと、雪の女王ことエルサのLET IT GOのシーンが好きという普通な感じです。 それは、氷の魔法という他の人とは異なる特性を持ったエルサが、普通の人の中で暮らすために…