漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「甘い水」におけるエントロピー増大に抗う力関連

僕は、全ての人間は与えれた環境にその能力の範囲で順応して生きていると思っています。人間がその環境に対して能力が足りなかったり、能力があるのに環境がそれを許さなかったりする状況においては齟齬が発生し、その結果、悩み苦しんだりするものではない…

個々人が持つ情報量は絶対値をとれば大差ないんじゃないか関連

人間の認知には限界があるんじゃないかと思います。 目にするもの耳にするもの、その他色々な方法で体験するもの、ひとそれぞれあるでしょうけれど、時間は誰にでも平等ですし(重力に極端な変化がない限り)、様々な感覚器から得た情報を処理できる量も大差…

映画「ドリーム」をダシにした価値あるものを価値があると言い続ける話関連

「ドリーム(原題はHidden Figures)」は、アメリカのNASAの宇宙開発計画の中にいた3人の非白人女性を描いた物語です。原作はノンフィクションで、それは、コンピュータという言葉の主たる意味が、現在のように計算機械のみではなく、まだ数値計算を行う人…

幽遊白書に隠された予言

幽遊白書の魔界の扉編において、主人公の幽助たちは、人間界と魔界を繋ぐ界境トンネルを開けようと目論む、仙水たちと戦うことになります。仙水たちは7人組で、それぞれにコードネームがついています。 暗黒天使(ダークエンジェル) 門番(ゲートキーパー…

ジョジョの奇妙な麻雀の思い出関連

数日前になんとなくした思い出話がうっかり軽くバズってびっくりしてしまいましたが、ほとぼりも冷めたようなので、安心してもうちょっと細かい話を書きます。 学生のときに、ジョジョの奇妙な麻雀という、一局始まる前にタロットカードを引いて、暗示された…