漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大森靖子の「マジックミラー」について

大晦日なので、今年の自分の音楽の再生回数を眺めていたら、今年一番聞いた曲は大森靖子の「マジックミラー」だということが分かりました。ただし、僕は基本的にCD単位でのリピート再生をしているので、CD1枚あたりの曲数の少ないシングルの方が、1曲あた…

中間業者の役割と変数の扱い方の話

漫画でも音楽でもいいのですが、出版社やレコード会社、あるいは著作権管理業者のような、「作者とお客さんの中間に入る人たち」を排除すれば、作者が金銭的により潤うはず、みたいな考え方があるんじゃないかと思います。僕は前から、この考え方は正しいの…

「ジョジョの奇妙な冒険」における一巡した世界を読む少しの幸福について

(免責:以下、ジョジョの奇妙な冒険のネタバレが含まれます) 「ジョジョの奇妙な冒険」の第六部のラストおいて、本シリーズは重大な転換点を迎えました。この部のラスボスであるプッチ神父のスタンド能力「メイド・イン・ヘブン」によって、時間がどんどん…

完全無欠の少年が欠点(コンプレックス)だらけの大人になる件について

「完全無欠な少年は、欠点(コンプレックス)だらけの大人になります」 これは「南国少年パプワくん」の最終巻の作者コメントにあった言葉なのですが、これを初めて読んだ中学生の頃、僕にはこの言葉の意味がよく分かりませんでした。完全無欠なのに、なんで…

「フラジャイル」とアキレスと亀について

「フラジャイル 病理医 岸京一郎の所見」はアフタヌーンで連載中の病理医の漫画です。今4巻まで出ています。ちなみに、病理医とは直接患者を診察するのではなく、病理診断、つまり患者から採取した細胞・組織の検査や、手術中に摘出された標本を診断したり…