漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「金色のガッシュ」のコルルについて

今週のマガジンから雷句誠の新連載が始まりました。僕は雷句誠の「金色のガッシュ」がめっちゃ好きなので、本作に登場するコルルという少女について書きます。 金色のガッシュは、魔界の王を決めるため、千年に一度開催される100人の魔物の子による戦いを描…

獣性と神性の中間にある人間性について(ズートピアの感想にかえて)

ディズニーの映画、「ズートピア」が公開になったので観て来たんですが、めっちゃ良かったです。 ズートピアは、ニックが大変お気に入ったので、たぶんもっかい観に行きます。 pic.twitter.com/b8BEePxZ8F— ピエール手塚 (@oskdgkmgkkk) April 23, 2016 「ズ…

秋葉流はなぜうしおととらを裏切らなければならなかったのか

ある男がいた。彼は、凡百の人間が長い鍛錬と研鑽を重ねてようやく到達する高みに、一足飛びに駆け登ることができるような男だった。つまり、彼は天才だった。そんな彼を多くの人は羨む。そして、そんな羨みは、いずれ不平不満に変わるだろう。なぜならそれ…

自分が選ぶ側だと思っている人の持つ暴力性の話

「PS羅生門」という漫画の中に「世の中に選ぶ人と選ばれる人がいるのだとしたら、私はそのどちらでもなかった」という感じの台詞があります(記憶で書いているので正確でないかもしれませんが)。この言葉が僕はとても好きです。それは「選べない人」や「選…

「Life is Strange」における選択と責任について

「Life is Strange」は、PS3やPS4、Steamで発売されているアドベンチャーゲームです。プレイヤーは、アメリカはオレゴン州のある学校に通う女の子、マックスとなり、彼女が突如として得た「時間を巻き戻す能力」を駆使することで、ある事件の真相を追うこと…