漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

評価の変換効率の話

最近持っている雑な印象から、すげえ雑な話を書きます。「すげえ雑な話を書きます」なんて最初に書くということは、あらかじめ弱点を自分で書いておくことで、雑なのはちゃんとわかってるからことわざわざ「雑な意見だ!」とか同じことを書いてこないでくだ…

「インターステラー」と「七夕の国」の「窓をひらいた者」について

(インターステラ―の多少のネタバレと、七夕の国のガッツリとしたネタバレが含まれますので読み進める際にはご了承ください) 先週末、ようやく「インターステラ―」を観たのですが、話の本筋は置いておくとして、見ていて強烈に喚起された感情がありました。…

コンビニ本におけるタイトルの変更について

コンビニ本とは 主にコンビニに置かれている、分厚い廉価版コミックのことをコンビニ本と呼んでいるのですが、僕はあれが割と好きなのでよく買っています。 何が好きかというと、 (1)コンビニごとに品揃えが様々なので、うっかりコンビニに入ったときに思い…

2014年に1巻を買った漫画の話

今年に1巻(短篇集や全1巻を含む)が出た中で、買った漫画に関して他所で喋ろうと思ったので、以下はそれ用のメモです。そして、喋るまでにメモり終わらなかったので、あとで書き足すというよくわからないことに。 本棚からざっと探して数えたら27種類あ…

漫画原作の映画を見るときに気になること

「寄生獣」の映画を見てきました。感想としては「面白かったので、後編が楽しみ」という感じです。以上。 で、この映画に限らず、前々から、漫画に限らず原作ものの映画を見るときに思っていることがあります。それは、自分が映画の物語に没入して見れていな…