漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

正解を知っている人は正解を選ばない人を見ていられない話

高校生ぐらいのときに、当時小学校低学年だった妹がドラクエをやりたいと言うので、スーパーファミコンとドラクエ5をひっぱり出してきたことがあります。そこで感じたのは、僕の中の強烈なアドバイス欲求でした。なにしろ、妹ときたらRPGをプレイするのは初…

おおかみこどもの雨と雪について

「おおかみこどもの雨と雪」は好きな映画なんですけど、理由は二つあって、一つ目は僕が過疎の進む辺鄙な田舎で幼少期を育ったので、田舎の風景や、近所の爺ちゃん婆ちゃんらに世話になったことを思い出して勝手に泣けたというか、あれからもう随分な時間が…

かぐや姫の物語とハーモニー

かぐや姫の物語のことをぼんやりと考えていたんですけど、伊藤計劃のハーモニーと頭の中で繋がったので、それについて書こうかと思います。 (両作品のラストのネタバレが含まれますので未読の方はお気をつけて) 伊藤計劃のハーモニーはとても面白い小説な…

うまるちゃんとかぐや姫の物語

昨日、「干物妹!うまるちゃん」の2巻を買いました(ハチワンダイバーとイノサンの新刊も一緒に買いました)。雑誌でも読んでいるけど、相変わらずうまるちゃんが可愛くて非常に良いですね。 うまるちゃんは外面はしっかりしているけれど、家ではだらしなく…

お肉の錬金術師

「鋼の錬金術師」における錬金術では、「等価交換」を原則としていて、物体を理解して分解して再構築することで、別の何かに変えることができたりします。さらに禁忌である人体錬成をしようとすると真理の扉というものと向き合うはめになったりします。 でも…