漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の頭の中の傑作について

何か作品を作る上で、「頭の中にあるうちは傑作」というような考えがあります。最初にこれを何で読んだか聞いたかは思い出せないんですが、子供の頃に既に聞いたことがあった気がするので、きっと昔からある考え方ではないかと思います。そして、それはもし…

サイヤ人が大猿になる理由について考えました

ドラゴンボールに登場するサイヤ人は、一見地球人と同じような見た目ですが、なんと尻尾が生えています。そして、満月を見ると大猿の姿に変身してしまうというのです。なので、僕は尻尾が生えた人間が、満月を見て大猿の姿に変身したとしたら、この人はもし…

お話が進むと怖さが減りがちなホラーのジレンマ関連

ホラーの難しいところなんじゃないかと思うんですけど、物語が始まってすぐのあたりが一番怖く、お話が進むにつれてそれほど怖くなくなってしまうケースがあるんじゃないかと思います。 例えば「双亡亭壊すべし」は、双亡亭という不思議な建物の中で巻き起こ…

人間は30年先を考えて生きられるものなのか?

以前、マンション投資の電話が頻繁にかかってきていた時期があり、電話を繋いだままで適当に話を聞いてみると、大体こういうことだそうです。 僕が銀行から借金をしてワンルームマンションの部屋を買う その部屋に入居する人の家賃をローン返済に割り当てる …

カイジの石田さんに見る物言わぬ弱者関連

「賭博黙示録カイジ」に登場したおっちゃん、石田さんのことをたまに思うけど、石田さんのことを思うと悲しくなる。それは作中で、石田さんの死に接したカイジが思ったことと同じだと思う。 石田さんはなんでもないおっちゃんで、とにかく人に騙されやすい。…