漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

人間は期間限定なら頑張れる関連

 人間の頑張りって期間限定じゃないとできないんじゃないかと思っていて、期間が限定されていない頑張りをしなければならないときには心が折れて、頑張る前にやめてしまうんじゃないかと思います。

 

 そもそも頑張るって何かというと、「短期的なリターンに見合わない労力をつぎ込むこと」ではないかと思います。もちろんいずれリターンが得られることを考えてはいることが多いと思いますが、本当にリターンが得られるのかも分からないことも多いと思いますし、少なくとも頑張っている期間中だけで見れば採算の合わない労力のつぎ込み方をしているものではないかと思います。

 つまり、延々と頑張り続けるというのは、自分の中から体力気力その他がどんどん減っているという状態で、バランスが悪い状態だと思うですよね。

 

 だから、終わりなく頑張り続けるということは、ずっと採算がとれないことと一緒の意味になりがちで、頑張れなくなってしまうのではないかと思います。

 

 ここ一ヶ月はダイエットをしているのですが、食事制限と運動で順調に体重は減っているものの、一生このまま言われたら頑張れないかもしれません。今のところ、目標としている体重と、今年の健康診断までという限定条件を設定しており、そこまでは一旦頑張ろうと思っています。このように何かを頑張りたいときには、頑張りやすくするための何かしらの限定条件を設けると上手くできるという経験があります。

 

 会社の仕事もそうで、辞める辞める言っていますし、実際そのうち今の会社は辞めるつもりでずっといるのですが、一方で、ここまでは頑張るというタイミングも設定しています。そうすると、その期限まではパワーが出るので頑張ることができます。そして、いざそのタイミングになったらもうちょっと頑張ろうかと思い直してしまい、また新しく期限を切っている感じです。それが続いています。

 そのうち本当に辞めるかもしれませんが、仕事を進める上ではこれが一番馬力が出るとも感じていて、自分を上手く制御するためにこういうことをしているのかもしれません。それを自分をコントロールするために自覚的にやっているのにちゃんと頑張れているので、人の心は不思議ですね。

 

 漫画の締め切りも、定期的に来るから頑張れているのかもしれません。連載という形式の良いところだなと思いました。

 

 漫画はまずは次の締め切りまで、仕事もとりあえず次の頑張りポイントまで頑張ります。