2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧
映画監督の実相寺昭雄の撮影現場は、他の深夜まで撮影が及ぶ現場と異なり、朝に始めて夕方には終わるという話を聞いたことがあります。多くのシーンはすぐに撮り終わり、何度もやり直してみたり試行錯誤を繰り返したりはしなかったのだそうです。その理由を…
絵を描いたあとに、紙を裏から透かして見るとデッサンの狂いが分かると言います。というか、実際に自分が描いた絵を左右反転してみると、左右対称のつもりで描いた絵も、確かに全然左右対称になっていませんし、イケてると思っていた絵が、とたんにボロッボ…
趣味と仕事の境界って何かと考えると、自分にとっては「それをすることによって誰を喜ばそうとしているか」という対象の違いだと思います。 自分を喜ばすのが「趣味」、他人を喜ばすのが「仕事」です。僕はお金が介在しようがしまいが、他人を喜ばすためにや…
「主人公たちの奮闘により、現実にある色々な問題が解決されていく」というような漫画は終わり方が色々と難しいように思います。なぜならば問題自体は、現実に残っているのに、物語の中では解決されてしまうというのは、ある種興ざめしてしまうからです。 例…
(寄生獣のネタバレありますので未読の場合、ご了承の上読み進めて下さい) 胸の穴とは? 寄生獣の主人公、泉新一くんはその物語の中で、胸に穴を空けられてしまいます。ここで言う「胸の穴」とは、母親の頭を乗っ取った寄生生物によって、心臓を串刺しにさ…