漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

テレビで漫画を紹介して貰った関連

 先週の土曜日に「メシドラ ~兼近&真之介のグルメドライブ」という番組で、僕の描いている漫画を紹介して頂きました。

 

 

 事前に取り上げて貰うことは聞いていて、なぜなら出版社に書影や漫画のページを使っていいかの確認があったからです。でも、どういう形で取り上げられるのかはよく分からなくて、かなりドキドキしながら見ていましたが、GACKTさんが、今オススメの漫画として、自分の漫画「ひとでなしのエチカ」を挙げてくれたのが、なんでそんなことが起こるんだ??というぐらいびっくりでありがたいなと思いました。

 

 自分の漫画を誰かが誰かにおすすめしてくれているというのは、あまり目にすることがないので、それを見ることができたのがとても嬉しかったです。また、一方的にこちらから向こうを見るだけだと思っていた人が、こちらの作っているものを読んでくれていて、そして気に入ってくれているというのが、言うなればフィクションと現実が繋がったようで、世界観の立て付けが変わるような話だなと感じました。マジ嬉しい。

 

 「ひとでなしのエチカ」は僕がコミティアで毎回30冊ぐらい売ってた同人誌だったのですが、それが漫画雑誌の編集さんの目に止まって、ちばてつや賞の受賞になったり、また別の編集さんから単行本化と連載化につなげて貰ったり、タイトルに勝手に曲名等を使わせて貰っていたamazarashiの秋田ひろむさんから帯に言葉を頂けたり、今回のGACKTさんに推してもらったりと、本当に幸運に恵まれた漫画です。

 

 そういえば、ウチの妹が昔からGACKTさんのファンで、母親と一緒にライブとかにも行ってましたし、実家でもよく曲がかかっていたので聞いていたのですが、ああ、妹に自慢してえという気持ちがすごくあるものの、僕は漫画家をやっていることを実家に一切言っておらず、実家の人たちにとっては、東京でなんだかよく分からない難しい仕事をしているお兄ちゃんという感じだと思うので、言いたいけど兼業で漫画家やってることは言いたくない!という気持ちが反復横跳びを繰り返しています。

 

 この文章を書いているのは、TVerによる見逃し配信が今日の夜21:59までだと分かったので、よかったら見てくださいという気持ちからです。僕の漫画の話が出てくるのは焼肉屋に行った最後の方です。

tver.jp

 

 

 メシドラの放送は4/13(土)だったのですが、4/15(月)に連載漫画の新刊の電子版が出まして、紙の本は1週間遅れて4/22(月)発売というタイミングです。こんな単行本宣伝に都合がいい話がたまたまあるのか?という衝撃もあり、降ってわいたような幸運と嬉しいことがあってよかったですね。

 では、漫画買ってください。おもしろいのを描いていると思うので。