漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

兼業漫画家の一日の生活

 僕が、会社員と漫画家(2本連載を持っている上に、コミティアでも新刊同人誌を出している)を両方やっていることについて、どういうことをすればそれができるのですか?みたいなことはたまに聞かれるのですが、作業時間をどうにかして積み上げてやっているだけです。

 例えば以下が、月50ページぐらい描いているときのよくある生活サイクルです。1ページ平均5コマぐらいで250コマぐらいなので、毎日8コマ強描けば間に合う計算です。

 

 6:00 目覚め、しばらくぼんやりする

 6:30 寝床から出る

   この時間に漫画が1コマ描けるとよい

8:00 家を出る

   電車道中に漫画が2コマ描けるとよい

9:00 会社着、始業

   午前の仕事

12:00 昼休みがあるならご飯を食べて漫画を1コマ描けるとよい

13:00 午後の仕事を開始

18:00 一回休憩して、コーヒー飲んだり間食をしたりする

20:00 午後の仕事を終了、帰宅開始

   途中で晩御飯を食べつつ2コマ描けるとよい

21:30 帰宅、家事をしたり風呂に入ったり

22:30 漫画作業開始

   3コマぐらい描けるとよい

01:30 漫画作業終了

02:00 就寝

 

 ネームをやっている期間もありますが、「ひとでなしのエチカ」の方は同人誌のリマスター版なので、常に作画を動かせるので隙間時間に入れやすくて楽です。

 また実際は1コマ単位でゼロから完成するまでワンセットで描いているわけではなく、ペン入れだけとか、パースとるだけとか、作業を細かく分割して、ちょっとずつ描いています。

 僕が週末に1日20コマぐらい仕上げている様子をたまに見ると思いますが、なかなかやる気がでないトーン等の仕上げ作業を後回しにしてしまっており、それらを一気にやっているので、1コマ5分とかで終わらせていますが、ゼロから描いている話ではなくて、トーンを貼っただけみたいな作業が沢山含まれています。

 

 基本サイクルが1ヶ月なので、最終的に全部できていればよく、進め方はいい加減な順番でやっています。漢字の書き取りで部首だけまず最初に書いていた小学生のときから進歩がありません。

 

 作業量の見積もりができれば、とにかく規定の量の作業をすれば終わります。会社の仕事が忙しくても1ヶ月の範囲の中で分散させれば色んなところで上手く吸収できるのでなんとかなるという感じです。

 皆さんも出来そうな気持ちになってきたと思います。