漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

僕の睡眠時間関連

 昨日書いた日々のスケジュールで睡眠時間が4時間程度だったことから、身体を悪くする!とか、無理をしている!みたいな反応が色々あったので解説をします!!

 

 僕はもともと漫画の連載を始める前とかから、夜中2時ぐらいまでゲームをして、朝6時台に起きていたので、ここ15年ぐらいはずっと平日の睡眠時間は4時間ぐらいです。漫画の連載を始めたから睡眠時間が4時間になったとかではありません。ここには15年無理な生活をしているという解釈もありますし、別に無理などしていない日常であるという解釈もあります。

 多分僕が早めに死んだら睡眠時間が短かったせいという話になり、長生きしたらショートスリーパーだったんだねという話になると思います。

 

 7時間8時間は、たまにそれぐらい寝るときがありますけど、例えば毎日6時台に起きていたら、前日の23時とか22時には寝てないといけません。そんなに早く寝ているんですか?

 0時に更新の漫画とかを読んでたらすぐに1時とかになるじゃないですか。みんな起きてるんだなと思っていたのですが、実は寝ていたのでしょうか?もしくは朝は10時ぐらいまで寝る生活なのでしょうか。

 

 でも僕も朝起きるのがつらかったときはあって、2週間ぐらい毎日5時半ぐらいの始発電車に乗って2時間半かかる仕事先に8時に到着しなければならなかったときはさすがにつらかったですね。どちらかというと睡眠不足というよりは、始発を逃すと遅刻が確定するというようなプレッシャーがキツかった気がします。

 

 あと、昨日書いたスケジュールは月に50ページ描くという前提があるので、24ページとかなら家に帰ってきてから1コマ描けば上等という感じで、8時間寝ることもできると思います。なぜ50ページという前提を置いたかというと、僕がこの半年平均すると月に50ページ書いているからなのですが。

 おかげで8月に単行本が2冊でますし、同人誌もその間で2冊作りました。

 

 言いたかったのは、僕は別に眠さを我慢して漫画を描いているわけではないということと、漫画を描くために徹夜をしたことも一回もないので、毎日規則正しく生活をしている感じだということです。

 それではガッテン頂けましたでしょうか?