漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

漫画家が集まって漫画を描いたりしている関連

 僕は会社員と漫画家の兼業なこともあり、iPadさえあれば自分の家以外で漫画を描いていることも多いです。

 

 今年に入ってからは漫画の仕事も会社の仕事もすごく多くて、だいたい常に漫画を描いており、人と遊びに行っても喋りながら漫画を描いていたり、飲み会でも飲みながら漫画を描いたりしています。カラオケに行って、みんなが歌っているときに漫画を描き、自分の番が来ると歌って、歌い終わるとまた漫画を描いたりもしています。札幌に旅行に行った時も、深夜のパフェに並びながら立ったまま漫画を描いていましたし、そういうことをして、なんとか締め切りを守って漫画が掲載されています。

 

 僕が兼業をできているのは、そのようにどんな隙間時間でも描けるという状況になっていることが大きなポイントで、場所にも時間にも縛られずに好きなときに描いています。

 

 さて、先日、貸し会議室を借りてみんなで漫画を描きませんか?というお誘いがあり、二つ返事で参加することにしました。いつでもどこでも描けるので、当然、この時間にこの場でと指定されても描くことができます。

 当日は、iPad等を携えた漫画家が何人も集まって、同じ会議室でそれぞれ自分の漫画を描きます。

 

 雑談をしている時間もあれば、みんな集中している時間もあり、お互いに描いている漫画を見せあったり、描き方を見せて情報交換をしたり、相談したり、人のポーズの資料写真を撮ったりと一日楽しく過ごすことができ、進捗も大きく出ました。

 なので、すごくよかったです。

 

 僕はひとりで漫画を描いているため、あんまり人と一緒の空間で漫画を描いたことがあまりなく、仲良しの漫画家のいそふらぼん肘樹さんと遊んでいるときぐらいだったのですが、色んな漫画家さんが色んな感じにそれぞれの漫画を描いているという空間が、すごく漫画の仕事をしなきゃという気持ちを駆り立ててくれたのでめっちゃよかったですね。

 またやりたいですね!とみんな言っていたので、またやりたいと思います。

 

 会社も在宅勤務がほとんどだった時期はすぐに気が散って能率が悪く、今は、上司として会社にいた方がいいということと、自分の中のスイッチを切り替えて能率を上げるために、基本的に出社して仕事をしています。漫画も同じところがあるので、何かを仕事をするためのスイッチにできるといいなと思っていて、みんなで集まるのはそのひとつだなと思いました。

 あと、今度漫画家の友達が事務所を開くので、休みの日はそこに出勤するのもアリかなと思っています。