漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

人生思考囲いリアルイベントお疲れ様でした関連

 先週の10/22(日)に、昨年に引き続きWEBラジオ 人生思考囲いのリアルイベント「阿佐ヶ谷リアル囲いvol.2 ティア・マイ・フューチャー」を開催しました。ティア・マイ・フューチャーというサブタイトルは、同人誌即売会コミティアのティアと、プリティーリズムの2作目ディア・マイ・フューチャーをかけた言葉です。

 

 人生思考囲いは元々、中野でいちさんとあらばきさんがやっていたWEBラジオで、そこに僕も何年か前からレギュラー参加させて貰うようになった感じです。その関係ができたきっかけのひとつがコミティアでした。

www.youtube.com

 

 今年は、コミティアの発行する冊子ティアズマガジンで、人生思考囲いとして毎号連載を持たせて貰うようになったりしており、リアルイベントではそれぞれが持ち寄った同人誌を紹介するコーナー「漫画頭蓋骨絞め」をやったりと、「コミティアっていいよね」「いい」という感じの雰囲気を出しています。

 

 昨年のイベント開催時には、果たして人が来てくれるのかドキドキしており、最悪知り合いを呼んで阿佐ヶ谷ロフトAで飲み会をして帰るかと思っていましたが、結果、満員かつイベントのネット配信でもたくさんの人が集まってくれ、またやりましょう!という気持ちになっての開催です。

 今回は来てくれる人はいるだろうという認識のもとで動き始めたので、かなり気が楽でした。

 

 会場にはWEBラジオのリスナーが来てくれるので、身内のイベント感も強く、いつものラジオのようにやっていれば、それを好きな人が来てくれる感じで、とてもやりやすくてよかったです。

 

 今回のゲスト漫画家は、いそふらぼん肘樹さんと、サプライズ登場した位置原光Zさんで、お二人とも人でもイベントをすれば人が集まるような人たちなので、とても面白かったですね。

 肘樹さんは、昔描いた同人誌を持参してくれ、ラッキーマンアイドルマスターを組み合わせるということと、ラッキーマンの技法をいかに自分で再現するかの解説をしてくれたり、位置原さんはデカパイなぞなぞを携えた怪人として登場、サービス精神が満点でめちゃくちゃ面白かったです。

 

 漫画頭蓋骨絞めのコーナーでは、僕が以前あらばきさんに「今すぐ読んで下さい!」と駅構内で渡されて読み、とんでもないものを読まされた…と思いながら帰ったアイカツの同人誌「ネバー・エンド」や、ゲームクリエイターのポーンさんの作品「絶対防御防御無視」など、それぞれが持ち寄ったヤバい同人誌が紹介されました。

 僕も自分が将太の寿司の世界に登場する同人誌「SSSS-笹木は寿司の夢を見るか-」やエアコミティアの王kmcさんの「令和の漫画描き 断頭台ともよ」を紹介しました。こちらも両方ヤバい漫画なのでオススメです。

 

 当日は朝から色々ありましたが、ずっと楽しく、あっという間の一日でした。登壇しながらiPadで漫画を描いていたので、作画もノルマ分進みましたし、客席から差し入れて貰ったしらす丼も2杯食べてカロリーも十分とれました。

 僕が楽しかったため、きっと楽しいので、みなさんも見てみてはいかがでしょうか?

 

 アーカイブが買えます。

twitcasting.tv

 

 ちなみに去年のイベントのアーカイブも10月末まで販売中です。

twitcasting.tv

 

 よろしくおねがいします。