漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2022年7月の漫画掲載情報関連

 今月の漫画掲載は先月に引き続き2件です。

 連載以外の漫画の仕事がコンスタントにありますが、話自体は今表に出てないものも色々きていて、とりあえず具体的に〆切の設定されているものからやっている感じです。

 

 会社員の仕事をがっつりやりながら漫画を描いているので、「無理をしているのではないか?」と心配されたり、量を描いていることでビビらせたりしていますが、基本的にできると思ったスケジュールの仕事しか「やる」とは言っていないので、今のところさほど無理はないです。

 無理があるとすると、会社員の仕事の方で大変な気持ちになることが色々あって、どんどん精神がすり減っているという部分はあります。漫画をやっているのは、しばし、そのしんどさを忘れられるだけでなく収入にもなるので、精神衛生上は助かっている感じがしています。

 

 連載のゴクシンカは、基本的に僕が実際に遭遇した経験を反映している漫画なのですが、第4話は直接的な実体験ではない話を描いてみました(細かく言えば過去の体験のいくつかの要素は入れていますが)。自分の経験の切り売りだけだと目減りしていくので、色々試していくことが大切だなと思っています。

 この話から、そのうち出る単行本1巻の終わりに向けて進んで行くので良かったら読んで下さい。もしくは単行本が出たら読んで確認してくださいね。

 

 虚無病は、昔描いた同人誌のリマスター版です。当時、印刷所の入稿期日のギリギリまで話が終わっていなくて、ラスト4ページぐらいを、えいやという気持ちでなんとか終わらせたお話だったので、詰め詰めの殴り描きになっていた最後の下りをこの機にやっと描き直せて満足感があります。

 内容については人殺しの話を描こうと思って描きました。読み直したら難しいことを描こうとしているなと思って、もう少し分かりやすくなるようにいくつか調整を入れたので、上手く伝わってくれるといいなと思います。

 

 漫画を頑張るのは、淡々とやっているので今のところしんどくないですが、会社員の仕事の方が4月からずっとしんどくて、この先もしばらくしんどいことが見えているので、とてもしんどいです。

 この仕事、今は頑張れているが、この先もずっと頑張れるか?については、心が今は疲れているので弱気ですが、ただ、こういうことはよくあって、乗り切ったらもうちょっと頑張るか…といつもなるので、なんとか乗り切ろうかと思います。が、今この瞬間としては、漫画が思ったよりも売れて、仕事辞めても大丈夫になったらいいのになという夢想で心を守っています。

 

 仕事を続けるにせよ辞めるにせよ、もうちょっと気持ちが追い込まれない仕事に転職するにせよ、とにかく漫画は売れて欲しいですね。面白いものを描いているつもりではいるので、そのうち単行本が出た日には、読んで買って面白寄って広めてくれると嬉しいです。

 注文が多い告知文。