漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

コミティア128に出ます情報

 コミティア128に出ます。よかったら来てくだされ~。

 

 ここのところ毎回参加して本を出してますが、なぜそんなことになっているかというとなんとなくです。なんとなく申し込んだら通ったので、じゃあ新しい本を作るかと思って本が出ています。でも、本が出ている理由はiPadのおかげかもしれません。iPadでいつでもどこでも漫画を描けるようになっていないと、自分の生活に漫画を描ける時間がないからです。

 

 技術を向上させるためにはどうしてもどこかで量が必要と思っていて、だから結果的に数をこなすことが近道だと思うんですが、今は描こうと思ったら描くような気持ちになっているので、やる気があるときにはそれを利用してなんかやっとくかなというような感じでいます。

 

 3年ぐらい前に初めて漫画の同人誌を作ったときと比べると、今はだいぶ技術が向上しましたよ。あくまで当社比ですけど、自分が昨日の自分より少しでも向上していると思えることは、毎日を具合よくする上で大切なんじゃないかなあと思います。

 一方、他人と比べたらダメだなと思うというか、怖いと思うところがあって、まあ、拙いわけじゃないですか、中年になってからいきなり漫画を描き始めた人の作るものなんて。もっと前からずっと一生懸命やっていて、すごい技術を持っている人たちが無数にいるわけですよ。だから比較対象は、過去の自分だけということにしています。それでよくなってりゃ自分に100点満点をあげるようにしています。

 

 そうなんですよ。ネットをちょいと検索すれば、誰かが誰かに向けて書いている、漫画を描くことに対する沢山のご意見やアドバイスが見つかるわけですよ。でも、それを、僕は見ないように心掛けているんですよね。だって、それを見ることは描く上で満たすべき条件を増やしてしまう行為だから。そんな色んな条件を満たさなければ描けないとなると、自分には上手い答えが見つからなくなる可能性が高まるわけじゃないですか。

 こういう漫画表現は良いとか悪いとか、こういう人には創作の資格があるとかないとか、誰が誰に言ってるんだか分からない無数の条件を自分に課して、結局至れる結論が「自分には答えが出せず、描けない」なのだとしたら本末転倒ですよ。

 だから、最初に言ったみたいに、技術の向上には量が必要と思っているので、出す結論は「描く」じゃないと損をしてしまいます。だからなんとなく即売会に申し込んでみては、「とりあえず描いてみるか」という結論になれるのが自分が一番得な感じがしていて、そうしています。

 

 今回描いた漫画は「TCPによろしく」というタイトルで、人間と人間のコミュニケーションに対して2人の人間が喋るという内容です。ここのところ作ってた同人誌のページがいつも想定より長くなってしまう問題があって、話を短くまとめる練習をしたいなと思って取り組んでみました。

 これまで描いている漫画は、最終的に2人の人間の会話がクライマックスになると思ったので、じゃあ、今回は最初から2人の会話にしてしまえばいいじゃん!!という非常に論理的な結論を得たのでそうしましたが、結局全く最初に思った通りの内容にはなりませんでした。でも、ここのところより短くまとまっています。31ページです。

 そういえば、ページ数を抑えられると、本の値段を上げなくて済むので助かる面もありますね。

 

 例によって途中までをpixivに上げてみました。

www.pixiv.net

 

 今回の漫画の内容は、僕が人間のコミュニケーションが苦手過ぎて、めちゃくちゃ苦しんでたことをお話にしてみようと思って描いたものです。僕が日銭を稼いでいる仕事はネットワークエンジニアとかリサーチャーとかなのですが(でも、必要なら何でもやるので自分が何屋なのかよくわからない)、機械は自分の伝えたいことが別の機械に正確に伝わるようにすごくしっかりコミュニケーションをしているなあとよく思っていて、僕よりも機械の方がちゃんとしてる!と思って、機械を尊敬しているところがあります。

 これは前に書いた関連の文章です。

mgkkk.hatenablog.com

 

 でも、それはそれとして、単純に機械に倣えばいいんだろうか?という気持ちもあって、だって、人間と人間のコミュニケーションは、「情報を早く正確に確実に伝えること」以外にも沢山種類があるわけじゃないですか。そういうもやもやしたものをお話にできないかなと思ったりして、こんな感じになりました。

 

 中年になると1年が爆速で過ぎていってしまうので、海軍が金曜にカレーを食べるみたいに、3ヶ月ごとぐらいになんかイベントがあり、そこで何か新しい自分が作ったものが発生するの、めちゃよくないですか?みたいな感じで今回もコミティアに参加します。

 よかったら来てくだされ~。