漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

SDガンダム外伝ラクロアンヒーローズを遊んでいる関連

 analogue pocketというゲームボーイ互換機をしばらく前に買ったので、SDガンダム外伝ラクロアンヒーローズを遊んでいます。子供の頃に何度もクリアしたゲームを今また遊んでいる感じです。

 

 ラクロアンヒーローズは騎士ガンダムRPGです。33年前に作られたゲームボーイRPGが今も面白いのか?と聞かれると、なんかこれが面白いんですよね。この33年の間にゲームの技術はとてつもなく進歩していて、ゲームを面白くする技術も沢山生み出されて共有されているのに、こんなに昔のゲームが今なお面白いとはどういうことだ??という気持ちがあります。

 

 この面白さは、僕が子供の頃にRPGに求めていたものが何であるのか?ということを思い出させてくれました。

 

 ラクロアンヒーローズの良さは、ほどよい緊張感と、リソース管理、そしてレベルアップの気持ちよさのサイクルにあると思います。別に取り立てた特殊なシステムがあるとかではないんですよね。ただ気持ちよく遊んでいるだけです。

 ここで言うほどよい緊張感というのは、死んでしまうとセーブしているところからやり直しになるため、死なないために頑張らないといけないということと、にもかかわらずボスでもない通常の敵が結構強いというところにあります。そのため、ちょっとでも危険を感じると台無しにならないように一回ダンジョンの外に戻ったりをする判断があります。
 そこで重要なのが、レベルアップするとHPMPが全快するという仕様で、なおかつレベルは比較的上がりやすいので、一回戻るか、レベルを上げて回復して先に進むかという選択肢が生まれ、この場所で自分がどうすべきかを細かく考えるのが楽しいです。あとは休息という一定期間ごとにHPMPを回復できるコマンドがあって、遠出をするときにも重宝します。

 

 また、戦闘も今のゲームと比べると不親切で、指定した敵が攻撃前に死んでしまうと、自動的に別の敵を攻撃してくれるという仕様がなく、一回の攻撃が無駄になってしまいます。なので、敵の残りHPを考えて攻撃を振り分けないといけません。なので攻撃をどのように振り分けるかが大事なのですが、そこで出てくるのが、グループ攻撃や全体攻撃が出来る呪文の存在で、どのような組み合わせをすれば敵を効率よく倒せるのか、残りMPとレベルアップのマネジメントをして、効率よくゲームを進められるのか?ということを考えて進めるのが楽しいです。

 

 また、レベルアップによる呪文の増え方などがとてもよくて、全体攻撃ができる呪文を覚えると、これまで苦戦していたような敵を倒す組み合わせがとても簡単になり、全体攻撃を繰り返してくる敵が5体出てきたりするとこれまでめちゃくちゃ怖かったのが、その前に倒しやすくなるので、レベルアップの実感が強く、めちゃくちゃ気持ちよくなってしまいます。

 

 昨今の不快感を減らすように至れり尽くせりのゲームにはあるような仕様があまりなく、道具の整理も面倒くさいし、すぐ死んでしまうし、冒険のヒントの出し方も分かりにくかったりする部分はあるのですが、限られたリソースをやりくりして目的地まで到達し、その過程で、強くなって、これまで苦戦していたものをあっさり乗り越えられるようになったりするという気持ちのよいサイクルがとてもあって、今やっても面白いなと思っています。なおかつ小学生の頃の僕にもクリアできていたので、これは広く人を楽しませられるゲームだなと思いました。

 

 あ、あと、この時期のRPGには珍しくBボタンを押すとダッシュができるんですよね。その部分も移動が遅くてイライラすることが少なくていいです。その代わり敵に遭遇する頻度が高くてイライラすることもありますが。

 大きな話で言うとなんか遊んでてほどよい頭の使い方と、達成感があって気持ちいいループがあるので、気分転換にちょっとだけやったりを繰り返しています。

 

 あ、そうそう、analogue pocketのいいところにハードウェア敵にスリープ機能があるので、セーブできなくてもすぐに中断できるのとの組み合わせがいいんですよね。互換機ですが、ゲームボーイで遊ぶよりも便利だし、画面も綺麗だしバックライトもついているので、めちゃくちゃオススメのハードウェアです。

 ゲームやりたいけど、何時間もやってる余裕が今ないので、今はこれが遊べて気が紛れます。でもそろそろクリアしそうなので、次は何を遊ぼうかな。