漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

将太の寿司ファン活動のひとつの到達点関連

 僕はお寿司の漫画「将太の寿司」が本当に好きなのですが、子供の頃からリアルタイムに読んでいたことに加え、大人になって働き始めてから読み返して、人情の話に本当にグッときてしまい、読みながら嗚咽を漏らしてボロボロと泣いてしまって、なんて良い話なんだ…と思ったことで、より一層好きになったというようなことがあります。

 

 物語の中にドーンとあるのは、「寿司とは心」という考え方です。本作では寿司を媒介にした人間と人間の繋がりや、コミュニケーションの話が強く描かれていると思うんですよね。例えば、奥万倉さんの育ての親とのエピソードなどはまさにそうで、すれ違いから喧嘩別れのようになってしまったけれど、その奥に感謝の気持ちはあり、言葉では上手く表現できなくとも寿司でなら表現ができる。寿司という食べ物に、人の心の形が載ることによって、本来味を体験することができない漫画という媒体においても、十全に寿司の力を描き切った名作だと思っています。

 

 なので、インターネットでの将太の寿司ファン活動を以前からずっとやっており、原画展が開催されては将太の寿司の話をし、期間限定無料公開がされては将太の寿司の話をし、ユニクロ将太の寿司Tシャツが売りに出されては将太の寿司の話をするという感じにやっており、チャンスがあれば将太の寿司の話をしています。

mgkkk.hatenablog.com

mgkkk.hatenablog.com

mgkkk.hatenablog.com

 

 さて、そこでご報告ですが、今月、11月19日(土)に開催される「マンガのハナシフェスティバル」という漫画家のトークイベントにおいて、「将太の寿司」「ミスター味っ子」「喰いタン」など様々な名作漫画の作者である寺沢大介先生と僕の2人のステージが発生することになりました!!!!!

 

 僕には、原画展でのサイン会において「大和寿司の親方が将太くんにプレゼントされたネクタイを締めている絵を描いてほしい」というややこしいリクエストをし、大和寿司の親方の記憶ももうおぼろげであった寺沢先生に対して、「そんなこともあろうかと思って、そこで大和寿司の原画を買っておきました」と、原画を見せながら描いてもらうという強要をしたことで、かなり困らせてしまったなという記憶があります。

 しかしながら、一生に一度しかないかもしれないリクエストに応えて貰える機会、一番好きなものを描いて頂かないと後悔をするかもしれない…という個人的事情からやってしまい、その後、あのとき申し訳なかったな…という別の後悔を抱えながらその後の人生をやってきました。

 

 その後、最近になって寺沢先生がTwitterを始められて、たまたま僕が去年描いた読切漫画に言及をして頂いたタイミングがあり、寺沢先生はファン活動していた僕のことを覚えてくださっていたばかりか、大変好意的に漫画を評してくださっていたので、あああああ!!これは!!!とむちゃくちゃな気持ちになり、ずうずうしくも、Twitterでリプライを送って相互フォローとなり、その後、やり取りをさせて頂く感じになっています。

 ほんと夢みたいな話ですよね。その代わり、これまでのように将太の寿司味っ子喰いタンに関連する冗談を言うときに、「見られる可能性が高いんだよな…」という気後れも発生するようになりましたが。

 

 この前出した単行本も読んでもらえてすごく褒めてもらって、うきうきと踊り出したくなるぐらいに嬉しかったです。おい!インターネット、たまにはええことあるやんけ!!と思いました。

 

 とにかくインターネットは素晴らしい。それがなければ決して繋がることのなかった人と人を繋げ、人間関係を発生させてくれる貴重な手段です。一度きりだと思っていた機会でやらかしたかも…と思っていた後悔も、何度もやりとりさせて頂く中で薄まってきたので、調子がよくなってきました。

 

 「マンガのハナシフェスティバル」は、漫画家のトークイベントを朝から晩までのフェスとして行うという、かつて聞いたことのない野心的なイベントです。実際それがどのようなものになるのかは今の僕には想像しかできませんが、でも、きっと面白いイベントになると思うので、よかったら僕の将太の寿司ファン活動の集大成として、ひとつの節目である晴れ姿のステージを観に来ませんか??配信もあるので、それを買ってくれてもいいです。

 

 こういった機会が得られたのは、「マンガのハナシ」の過去イベントで「味漫王決定戦」というものがあり、そこで小林銅蟲先生と茸本朗先生の料理勝負の審査員として寺沢先生が登壇するということがあったのがきっかけのひとつです。ちなみに僕はそのイベントの会場に普通の客としていたのですが、その辺の薄いつながりからなんやかんやあって、これまでの登壇者が集結するフェスイベントでの寺沢先生の対談相手として抜擢されるということになりました。イエイイエイ!!

 

 これは僕の漫画活動を応援してくれている人がいるという話でもあり、たまたま寺沢先生繋がりのあるイベントでもあり、そして、僕がめちゃくちゃ将太の寿司が好きという活動があり、人の力によって、僕の漫画活動と将太の寿司大好き活動がついにひとつに交わる、僕の人生においてもめちゃくちゃ重要なイベントです。

 本日より先行予約が開始しております。宜しくお願い致します。

 

eplus.jp