漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2024年の抱負

 年末年始に珍しく人に会う予定が多くあり、色んな人に「健康を大切にしろ」「甘いパンばかり食うな」「いつもパンを見せてくれてありがとう」「仕事を辞めろ」「仕事は辞めるな」「長生きをしろ」「誰かと一緒に住め」「地元に帰ってこい」「この家をあげる」と色んなことを言われて、色々ご心配をおかけしているなと思ったりしました。

 

 しんどいこととか困っていることとかが結構あります。全て会社の仕事関係です。昨年もいろんなそれらが表出していました。そういうのはTwitterとかでは書かない方がいいという考えがあるのは分かります。身の回りのこまごまとしたことだけを書いてた以前と違い、今は商業仕事の宣伝とかもしているので、読んだ人に不安を与えるようなことをしても得がない感じもするからです。実際それでフォローを外されたりしているんじゃないかなと思います。マイナスですよ。

 

 でもしんどいときに、しんどいんだよなあと書ける場所としてTwitterを使い続けているため、書かないで抱えたままにしていると、余計に調子悪くなってしまったりしそうなんですよね。あと、ずっと元気で楽しいフリしていても、どこかでなんかあったあとで実はしんどくて…みたいな話をしても、それはそれでみんな嫌がるだろうなという気もします。なので、見ている皆にはスマンが僕の悲鳴は垂れ流されるし、見て貰うかミュートするかフォローを外して貰うことになります。

 

 会社の仕事は手元に本当に色んな仕事があって、これらを全部自分が統括者としてやり切らないといけないのかと思うと精神がピッキピキになってしまうのですが、幸い相談できる人もいるし、責任者として巻き込める人もいるので、色んな人の手も借りつつ、なんとか全部やり切りたいと思っています。

 今いるところは仕事量に対して組織の体制がちゃんとできないままに動いており、無理矢理リソースをやりくりして辻褄を合わせているので、まずはここを手厚くする必要があり、そのために本当に色々動いています。

 

 仕事辞めないの?という話は色んな人に本当に何度もされていて、別に辞めてもいいっちゃいいというか、ここ何年もめちゃめちゃ働いていて、成果が出ているので、給料もベースからグングン上がっているしそれを踏まえた賞与も出ていて、さらには漫画の仕事の収入もあるので、自分でびっくりする速度で貯蓄が増えており。今と同じ生活を続けるだけならここから十何年かは全く働かなくても生きられるぐらいになってきているので、今すぐ会社を辞めてもいいんじゃないかな、なんでこんな量を働いているのかな、という気持ちがすごく頭をもたげています。

 ずっと忙しくしているのでゆっくりしたいとは思っていて、だから辞めたいな、辞めようかなとTwitterにめちゃくちゃ書いていますが、でも結局まだ辞めてないし、頑張って働いているし、自分がいったい何なんだ??と思います。

 

 会社の仕事について思っていることを箇条書きにすると以下のような感じです。

  • 何かをやり残したなと思う状態で辞めると、今後それに囚われるから嫌
  • なので自分はやりきったぞと思うところまでやりたい
  • やり切れてないのは、誰かに応力が集中しないようなバランスのよい組織を作ること
  • それによって今手掛けている仕事がこの先も順調に回っていくようにしたい
  • でもそのために人を連れてきたり訓練してもらったりするのが本当に難しい
  • だからこそ、これをもしやり切れたら強い達成感があるだろう
  • その達成感を感じられるところまで頑張ろうかな

 これをやり切れたと思えたら会社を辞めていいことにしているので、今の仕事のスケジュールを見ると最短で3月末に辞めチャンスがありますが多分無理ですね。その次が7月末、その次が9月末ぐらいのあたりが辞めチャンスです。いつ辞めれるんだ??

 こういうこと言いながらずっと会社に居続けそうな感じもするし、自分がもう嫌だ。

 

 漫画の仕事は、とりあえずヤングキングが連載の仕事をくれているので、楽しくやっています。隔週16ページの3回やって1回休みというペースは余裕を作りやすくて、楽しくできているなと思っています。

 今はその余裕を消費して、あと1エピソード描けば単行本にできそうな「いじめ撲滅プログラム」の最後の話をそろそろやろうという話になっており(ひとでなしのエチカの1巻の最後に去年でるはずだった予告が載っていますが、すみません…)、その話を今ボチボチ描いています。他にも多分ちょっとした読切などが何らかに載る話もあり、それ以外にも色々声はかけてもらっているのもあるので、できそうな範囲で頑張りたいです。

 

 2024年は単行本3冊出ればベストで、それ以外に読切が何本か描けたりするといいですね。

 

 漫画はもっと売りたいと思っています。この前の編集さんと、めっちゃ売れる漫画の企画を立てましょうかという話をして、売れる漫画とは何か?と自問自答したところ、ろくな答えがでて来なくて頭を抱えましたが、何らかの答えを見つけていきたいですね。

 2024年も頑張るぞ!