漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

強盗が逃走時にシートベルトを締めるか?関連

 ドラマとか映画で、強盗が逃走時にシートベルトをちゃんと締めるというタイプの表現の自主規制(道交法違反となるので)があるという話があって、それに対して「強盗がシートベルトを締めるはずがない」という反論がされることがあります。

 

 自主規制の是非については本題ではなく、僕はこの「強盗がシートベルトを締めるはずがない」という部分については、本当にそうだろうか?という気持ちがあります。なぜならシートベルトは、「もし事故に遭ったときに死ににくいようにするため」につけていると思っているからです。死にたくないなら当然シートベルトを締めないか??と思ってしまいます。

 

 「強盗ならシートベルトを締めないはず」という理由を考えると、以下3点が思い当たります。

(1)強盗の逃走中のような別のピンチに対して悠長にシートベルトを締めているはずがない

(2)強盗のようなルールを守らない存在が、シートベルトを締めるはずがない

(3)強盗は命知らずをアピールするためにあえてシートベルトを締めないのがカッコいいと思っているはずだ

 

 (1)については納得ができます。今すぐに事故に遭うわけではないのだから後回しになることが理解できるからです。しかし、その場合も、走っている途中にシートベルトを締めることはまた自然です。なぜなら危険な運転をしている以上、事故に遭う可能性は高いですし、その場合にも死なずに済むためにはシートベルトをした方がよいからです。

 

 (2)については、この理由を挙げるならば、つまりシートベルトを「自分の命を守るため」にしているわけではない認識なんだなと思います。普段シートベルトを締めるのも、ルールだからしぶしぶ従っているだけで、ただの面倒なことだと思っているんじゃないでしょうか?もしかするとチャイルドシートとかもそう考えていたら怖いなと思います。

 今たまたま事故に遭ってないからいいですが、締めた方がいいですよ、シートベルトは。別の車がいつ突っ込んでくるかは分かりませんし、そのとき向こうが悪いと言っても死ぬのは自分かもしれません。死んだらどうしようもないですし、同乗者の命も危ない。シートベルトを締めるのは面倒なルールではなく、自分の命を守るためだとちゃんと認識してほしいなと思います。

 

 (3)も理解はできます。暴走族がヘルメットをかぶらないのと一緒ですよね。死を怖がって防御を固めるのではなく、死を怖がっていないと見せることで、死を怖がっていると見なしたしっかり防備したライダースーツの人より自分を大きく見せたいという理屈は理解できます。

 あえて危険なことをして見せるというのは、とりわけ若い男がハマりがちなもので、高いところから飛び降りてみたり、入ってはいけないところに入って見たり、やってはいけないと注意書きをあえて破ってみたりするものです。僕も小学生のときに度胸試しに自転車ですべり台をすべり降りようとし、途中でひっくり返って顔面をずる剥けたことがあります。カッコつけのために、怪我をしたり、騒ぎになったりすると思います。

 

 果たしてリアリティのある強盗は(1)~(3)のどれに当てはまるのでしょうか?人によるって感じがしますね。人によるなら、自分の命を大事にして安全に倒してシートベルトを締める強盗だってどこかにいるんじゃないですか???

 

 僕は以前、通信インフラの仕事をしていて、通信インフラ業って建設業とIT業の入り混じったような現場が存在するんですけど、現場作業は建設のスタイルなんですよね。そこにIT系の人も来て作業をしたりします。

 そういうときに思うのは、IT系の人たちの中には、建設系の人たちが普通にやる指差し呼称や点呼、KY(危険予知)活動なんかを真面目にやるのが恥ずかしいのか、苦笑いをしながら小声でやったりするんですが、こういうのは現場の事故が少しでも起こらないようにするためにやっているので、撲の認識では「この人たちは安全のために何をやるといいのかをあまり考えたことがないのかな?」という気持ちになります。

 僕はそういうところで色々やっていたので、少しでも事故が起こらないように何かの手を打つことをカッコいいことだと思っていて、事故が起こらない現場を維持できることに意味があるなと思うんですけど、そういうのを恥ずかしとか、そういうことをしない方がカッコいいとかいう意識の人もいると思うので、いるんだなあと思います。

 

 でも、もうちょっと考えてみてくださいよ。例えば、高所作業のときに命綱なんてダセえからとつけずに作業しようとする人がいたらカッコいいと思いますか?馬鹿じゃないのか?と思っちゃいませんか?そういう感覚が地続きになっていて、日々の作業もそれになっています。

 

 なので、僕は安全に倒した行動をする強盗がいてもカッコいいと思ます。例えばダンプカーで銀行に突っ込むとして、突っ込んだときに死んだら意味がないですから、ダンプカーの突入確度ヨシ!シートベルトヨシ!ヘルメットヨシ!と指差し確認して、堂々とダンプカーで銀行に突っ込む強盗もカッコいい姿だと思います。あと犯罪だなと思います。

 

 何の話か分からなくなりましたが、たとえ強盗だとしても僕は安全に配慮する姿はカッコいいと思うので、そういう漫画でもそのうち描くかもしれません。