漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSで疲れないやり方関連

僕はTwitterがかなり好きで、ちょっと時間が空くと見ていることが多いのですが、でも、他人と交流するためにはほぼ使っていません。いや、むしろ、他人とあんまり交流をしなくて済むのでSNSでもTwitterだけが好きだと思える気もします。 この前、Twitter疲れ…

少年漫画の兄ポジションの不遇と生存戦略関連

昨日、日本のRPGのビデオゲームで、恒常的な仲間として主人公の兄がいるケースが少ないという話を読みました。確かに、思い返してみればパッと出てくるものがなく、何故なのかを考えてみたのですが、おそらく兄というポジションは主人公と同じ立場で年長であ…

「BEASTARS」と加害性の苦しさと平等関連

チャンピオンで連載していた「BEASTARS」が完結し、最終巻も今月出ました。よい物語だったなと思ったのでその話をします。 (免責:この文章には物語の核心部分のネタバレが含まれます) BEASTARSは様々な動物が人間のように生活をしている世界を舞台にした…

歳をとると新しい漫画をなかなか読めなくなる話と老害の仕組み関連

歳をとると、新しい漫画がなかなか読めないという話を、身近でも聞くようになってきました。 僕自身も新しい漫画に手を付けて読み始めるまでが億劫になることは近年感じつつあって、子供の頃は、朝から晩まで新しい漫画をむさぼり読んでいたのに、今は買った…

漫画の登場人物に最高と最低が同居していると目が離せない関連

「忍者と極道」の登場人物の中でガムテがかなり好きなのですが、その理由のひとつにその存在の受け止め方をどうしたらいいのかが分からなくする、最高の部分と最低の部分が同時に存在しているというところがあると思っています。 ガムテは子供による暗殺集団…