漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

エドワード・エルリックとジョルノ・ジョバーナ同一人物説!?

 鋼の錬金術師(以下ハガレン)の主人公エドワード・エルリック(以下エド)と、ジョジョの奇妙な冒険第五部(以下ジョジョ5部)の主人公ジョルノ・ジョバーナ(以下ジョルノ)には、沢山の共通点があるのではないか??もしかすると同一人物だったりするのではないか??と天啓のように気づいてしまいました。

 なので、その共通点や、とはいえ、やはり存在する相違点についてまとめていこうと思います。

 

共通点1:金

 エドとジョルノには金髪という共通点があります。さらには後ろ髪を三つ編みにしているのです。これはかなり似ていますね。さらには、錬金術師であるエドと、スタンド能力ゴールドエクスペリエンスを使う、「金」「ゴールド」の共通点も見逃せません。これはほぼ同一人物と言ってもいいのではないでしょうか?

 

相違点1:人体錬成や等価交換の扱い

 ハガレンエド錬金術の禁忌とされる人体錬成をしてしまうことで、その代償として片腕と片足を失ってしまいます。

 しかし、ジョルノはスタンド能力ゴールドエクスペリエンスの力により、無機物から気軽に容易に生命を生み出すことができます。また、戦いで欠損した人体の一部も、パーツを作り出すことで補填し回復するというようなこともやります。これはまさしくある種の人体錬成であり、しかも、ハガレンがこだわっている等価交換の原則に縛られることがありません。この辺りはかなり違います。

 ただ、語られていないだけでジョルノの中にハガレンにおける賢者の石に相当する何かがあるのであれば、辻褄は合うかもしれません。

 

共通点2:声が朴璐美

 ジョジョ5部のPS2のゲームにおいて、ジョルノの声を担当したのは声優の朴璐美でした。また、ハガレンのアニメでエドの声を担当したのも朴璐美です。これはすごく同一人物感が高まってきました。

 

共通点3:兄弟の有無

 エドには弟のアルフォンスがいます。ジョルノにも異母兄弟が沢山います。似ていますね。

 

共通点4:父が不老不死

 エドの父、ヴァン・ホーエンハイムは、ホムンクルスに血液を提供したことをきっかけに賢者の石と融合してしまい、結果的に不老不死の肉体を得ることになりました。一方、ジョルノの父、DIOは、南米で発掘された石仮面に血を与えることにより、吸血鬼としての不老不死の肉体を獲得しました。

 2人はそれぞれ、血をきっかけに不老不死で数百年生きている父を持つ子供であるのです。こんな共通点ってあります??かなり同一人物っぽいと思いました。

 

共通点5:姓名の頭文字が同じ名前

 「エ」ドワード・「エ」ルリックと「ジョ」ルノ・「ジョ」バーナというように名字と名前の頭文字が同じです。似ています。

 

相違点2:

 エドたち錬金術師は、「真理」に到達することを目標に研究を重ねています。しかし、ジョルノのゴールドエクスペリエンスレクイエムは、攻撃した相手を永遠に「真実」に到達することができなくなることを特徴としています。その意味で、追うエドと遠ざけるジョルノという感じの相違点がある気がします。

 

 このように比較してみると、エドとジョルノはかなり似ているものの、やはり違うところもあるので、同一人物説には無理があるように思いました。誰だ?同一人物とか言い出したのは!!