漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

このブログの定期更新を終了します

 そもそもこのブログは、10年ぐらい前にやってたブログ「漫画共和国」に、アクセスが集まってたくさんコメントがつくのが嫌になって、もっと落ち着いて文章を書ける場所を、と思って引っ越してきました。

 でも、最近はこっちでも書いたことへの反応に対して同じような気持ちになることが多いので、また引っ越して別の場所を作ろうと思います。人の反応があることが心底嫌になってきているので、引越し先はTwitterとかでも言いません。どこかでほそぼそと書き続けます。

 

 文章を定期的に書くのは、自分の考えを整理するために有用なので、今後も続けたいと思っています。これまで10年ぐらいやってきている毎月5本のまとまった文章を書くという自分のノルマは続けようと思います。別の場所で。ここは、漫画や映画の感想など、できれば広く人に見てもらった方がいいようなことを書きたくなったときのみの不定期更新にしようと思います。

 ここで色々まとまった文章を書いていたことについては、僕自身が人生の中で困った中で模索していることが誰か他の人の役に立つこともあるだろうと思っていましたが、それ以上に、嫌なことの方が多いので、もう人の目に触れるところで書こうというモチベーションがゼロになってしまいました。

 

 なんで嫌になったかというと、色々なことの積み重ねではありますが、直近ではインタビューを受けた記事に対する、はてなブックマークでの「こいつは早死にする」「こいつの体型からして成人病に違いない」みたいなコメントが複数ついたことで、そのコメントに対する同意を示すスターも複数ついていたのを見て、ああ、もし自分が何らかの理由で死んだりしたら、この人たちは「ほら見たことか」と喜ぶのだろうなと思って、最悪の気分になったからです。

 それプラス、それに対する愚痴を言ったら、それも知らない人にも知っている人にも上手く理解して貰えなかったのが、別に自分の傷つきには人は寄り添ってなどくれないんだなと思ったので、口にすること自体が損だなと思った感じです。

 

 はてなブログは割と気に入って使っていたものの、はてなブックマークがついたという通知がくるという最悪の機能がついています。はてなブックマークは最低のコメントがつく最低のサービスだと思いますが、目にしなければまだいいのですが、それを通知で目にして最悪の気分になったりするのが嫌だなと思うので、もう積極的に使いたいブログではなくなりました。

 

 更新は不定期になると思いますが、たまにはここに何かの感想などは書くとは思います。ただ、自分にとって大事だなと思った経験や、そこからの思索については、もう他人の反応があること自体に嫌悪感が強いので人に見てもらいたい感じはしません。

 色々感じたこと考えたことについては漫画などで間接的に表現はしようと思うので、漫画とかを読んでくれたら嬉しいです。それでは。