漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

通勤電車で漫画を描く関連

 会社員の仕事をしながら漫画の月刊連載だけでなく、不定期連載のようなものもやっており、いったいどこにそんな時間があるんだ?と言われることも多いですが、漫画の作画は通勤電車の中で結構やっています。

 

 どのようにやっているかというと、普通に立ったままでiPadを左手で支え、右手で描いています。描けるのか?というと描けます。ただ、揺れるので、丁寧に線を引く作業は上手くいかないこともあって、そういうところについては駅で停車しているときにやるのがベターな感じがしています。

 立つ場所は出入り口の近くは避けた方が良くて、おすすめは連結部の近くです。人の出入りが少ないので集中しやすいし、壁にもたれかかることもでき、安定します。

 

 電車で描くことの良い部分は、リズムができるというか、この駅からこの駅までの間に1作業を終わらせるかという感じに、自宅でやっているとだらだらやってしまうようなことが時間が限られているのでその中で頑張れたりします。

 

 僕は大体一日5コマ描けば良い感じなのですが、調子が良いと、朝の電車で2コマ、夜の電車で2コマぐらい描けて、帰って来てから1コマ描けばノルマ達成となる感じです。ほら、この程度の量ならできそうな気がするでしょう?

 

 この前、編集さんに別の兼業漫画家さんも通勤時に電車で描いているという話を聞いて、他にもいるんだ!!と思いました。これは副業スタイルとして遠からず流行るかもしれませんね。通勤時間の有効活用としての漫画描きです。

 皆さんもやってみると良いと思います。