漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌が勝手に中国語翻訳されてアップロードされている関連

2年ぐらい前に「少年対組織暴力」という漫画を描いて、コミティアで同人誌として売ったのですが、その同人誌が、誰がやったのか、中国語に翻訳されて海外のサイトに勝手にアップロードされていることにしばらく前に気づきました。 手元にある同人誌は売り切…

親子の物語としてのドラゴンボール関連

「ドラゴンボール超スーパーヒーロー」を観ましたか?僕は見ました。以下、ネタバレが含まれているので、ご了承の上で読んで下さい。 さて、前作の「ブロリー」は顕著に親子の物語として描かれていました。バーダックと悟空、ベジータ王とベジータ、パラガス…

明日やろうと思ったら今やることにしている関連

会社員仕事と漫画の仕事のスケジュールを同時に管理するようになって、ますますスケジュール管理の方法が上手くないと破綻してしまう、という気持ちになってきました。 スケジュール管理において、今一番重要だと考えている行動指針は「明日やろうと思ったら…

お金を使わないことが良いことだと思っていた関連

物心ついたころから、周囲の大人がお金がないお金がないという話をしていて、僕もずっとお金がないという状況の中で生きて行かなければならないという意識があり、「お金を使わなこと」って「良いこと」なんだと思っていました。 例えば、学校で体育の選択の…

オタク同士の念能力バトル関連

昨日、仕事先で色々な企画を考える会が催され、その考えをまとめるために、ホワイトボードを使って、あれこれ図や絵や字を描きながら、どういうことを考えているのかの共有や議論を一日やっていたのですが、そのとき初対面の仕事先の女性(デザイナーではな…