漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア137に出ました関連

事後報告ですが、9/20(月祝)に開催されたコミティア137に出ました。新刊は去年エアコミティア 用に描いた「暴力太郎」を紙の本にしたかったので、せっかくだから追加エピソードを10ページぐらい描きました。 エアコミティア 版のは以下にアップロードして…

インターネットにおける漫画のコマの切り取り関連

インターネットでは面白い漫画のコマが切り取られて、1コマだけが有名になったりすることがよくあります。引用の条件を満たす使い方ではないため、著作権法に基づき訴えられればダメになるような使われ方ですが、それを権利者が訴えることはまれなので、黙…

カイジのスピンオフと任天堂のゲームの類似関連

近年、福本伸行のカイジのスピンオフが面白く、中間管理録トネガワから始まりましたが、1日外出録ハンチョウや上京生活録イチジョウとそれぞれ別の魅力のある連載が続いています。 最初のトネガワについては、正統派のよくあるスピンオフというか、本編の裏…

文化的記号としての定型的やりとり関連

縄文時代の人は、健康な歯を何らかの意図で抜く、風習的抜歯をすることがあったことが、出土した頭蓋骨から分かっています。この抜歯の理由には諸説があるそうですが、その説のひとつとして聞いたことがあるのは、その人の何らかの所属を表すための不可逆な…

表現は思った通りに伝わるとは限らない関連

文章を書くなり、漫画を描くなり何かしら表現をするときには、そこにそれなりの意図があるものだと思うのですが、その表現は意図した通りに人に読まれるとは限りません。僕はそのような不確定さの部分が、表現における可能性でもあるとも思っていて、読者は…