漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネキャラが本気になるとメガネを外す関連

メガネキャラが戦闘とかになるとメガネを外す描写があります。それはメガネをつけたままだと、殴られたときに破片が目に入って危険だからなのではないかと思いますが、同時に、メガネがないと生活に支障があるからメガネをかけているのに、本当に外して大丈…

「トリリオンゲーム」と2人だから面で広がる関連

この前、第一巻が出た「トリリオンゲーム」は、後に世界長者番付に名を連ねることになる2人の青年、ハルとガクが、1兆ドル(トリリオンダラー)を稼ぐことを目標に向けて出発する漫画です。 原作は、「アイシールド21」や「Dr.STONE」の稲垣理一郎、そして…

エンターテイメントに対するコスパ認識関連

映画を倍速視聴するのはアリかナシかという感じの話題がネットで定期的に盛り上がったりするのですが、僕個人としては、それぞれの人が好きにすればよいと思っていて、それでおしまいの話です。 ただ、コストパフォーマンス(略してコスパ)については、人に…

カイジの班長とハーモニー関連

伊藤計劃の「ハーモニー」では、人間の脳内に様々な欲求を司るエージェントが存在すると語られます。そして、人間が理解する自身の意思とは、互いに矛盾するような複数のエージェント同士が戦った結果として勝ち残ったものであると語られます。 つまり、ある…

神秘体験に人間の自我は耐えられるのか?関連

昔何かで読んだ詐欺の方法で、競馬の予想ができると主張する人物が、無作為に大量の人に予想情報を送りつけるというものがありました。しかし、それは実は、送る相手ごとに違った予想を送りつけるものなのです。そして、その中には、確率的にたまたま的中す…