読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

距離マニア(小学生男女恋愛編)

距離マニアとは?

 距離マニアとは、吉田戦車の「伝染るんです」のある四コマに登場した人々で、例えば、同じ野球のユニフォームを着た二人が一定距離を空けて歩いているのを見て、

「いい距離だ。」

「ほう、いい距離ですな。」

「私ら距離マニアを満足させる距離はめったにありませんからなあ」

などという会話をしたりします。これはおそらく、同じ野球のユニフォームを着ていることから、知り合いなのだけどそれほど親しくもなく、しかしながら帰り道が同じという微妙なシチュエーションで、お互いを良い感じに無視できる距離を付かず離れず保っているのが「いい」ということなのではないかと解釈しました。

 彼らのうちの一人は奥さんに

「あなた!そんなわけのわからない距離道楽はもうやめてください!」

 と泣かれてしまい、それに謝りつつも微妙な距離をとり、

「おっこれもいい距離。」

 などと別のマニアに思われたりします。距離のためなら女房も泣かすのが距離マニアです。

 

僕が見つけたいい距離

 僕は距離マニアを名乗れるほどには距離に詳しくありませんが、以前漫画を読んでいた中でいい距離を発見したので、今回はそれを報告します。

 

f:id:oskdgkmgkkk:20150304003144p:plain

武富智短編集 C SCENE収録 「どんぐり飴」 p.23中段より)

 

 これが僕が見つけたいい距離です。女の子が男の子にプレゼント(バレンタインのチョコ?)を渡そうとしているシーンです。右側にいる女の子と、左側にいる男の子の距離に注目して下さい。手を伸ばしても受け取れない距離で無言で差し出しています。つまりこれは、この女の子が、男の子側からも歩み寄ってもらわなければ受け取れないという微妙な距離をとっているということです。

 

f:id:oskdgkmgkkk:20150304004210p:plain

武富智短編集 C SCENE収録 「どんぐり飴」 p.23下段より)

 

 よりよい理解のために続くコマも抜き出してみましたが、男の子からの確認に女の子は依然として無言です。唯一パッケージの「LOVE」の文字だけがメッセージです。おそらく、彼女は恥ずかしいんですね。男の子のことを好きだと口に出すのが。

 幼稚園時代の男の子にかばってもらって惚れてしまうシーンがこの前にあるのですが、そこからずっと気持ちを抱えていたのでしょう。描かれてはいませんが、これを渡そうと決めるまでに色々迷ったのかもしれません。口にも出せない子が、勇気を振り絞ったのです。自分から近寄って、プレゼントを無理矢理渡すこともできたでしょうが、彼女は自分の意志への返答として「向こうからもこっちに来て欲しい」という願望を持ったのではないでしょうか?そして、それを暗黙のメッセージとして「距離」に乗せたのではないかと思います。

 

 どうでしょう?小学生男女の甘酸っぱい恋模様、この後、他の男子たちにはやし立てられた男の子が恥ずかしがってつい断ってしまい、女の子が泣き濡れるところまで含めて、僕はこれを「いい距離」だなあと思いました。

 

 みなさんも色んな漫画の中にいい距離をさがしてみるといいかもしれませんね。(あと、武富智のC SCENEはたいへん良い短編集なのでオススメと思います)

 

おまけ

 スマホ版のドラクエ8はタッチパネルの操作で、キャラに話かけることができるため、対面で話すには少々遠いと感じられる距離で会話することが可能です。

 パーソナルスペースという考え方では、人間関係の親密度によって近づいても不快ではない距離がある程度決まっているそうですが、この距離での会話は主人公が神父にかなり警戒されているように読み取れるので、なんとなく不安に感じてしまいます。神父という色々と受け入れ力の強そうな人にすら警戒されてそうな感じが「いい距離」な感じがしました。