漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGの作り込み問題(妖怪ウォッチ2雑感)

「妖怪ウォッチ2真打」をクリアしました。大体1ヶ月ぐらいでプレイ時間は25時間程度です。クリア後の要素も沢山あり、コンプなどをしようとすると100時間ぐらいはかかってしまいそうな予感もします。で、僕は最近リメイクものを除いてRPGをあまり熱心にやっ…

「ベイマックス」と物語の付喪神について

公開後一ヶ月ぐらい経ったので、そろそろ公開初日に観たベイマックスが面白かったという話でも書きます。 (クライマックスの部分の話がしたいので、ネタバレ含みの話を書きますがご了承ください。) ベイマックスは、サンフランソウキョウというサンフラン…

ゾンビと野良犬と排除の論理について

年末からウォーキングデッドを見始めて、シーズン4まで見終わりました。すごい面白いので、早く続きが見たいです。 おかげで、ゾンビについてぼんやりと考えているのですが、ゾンビとは一体何か?と言い表そうとすると色々難しい感じがしました。もともとヴ…

「ペット」と波とシステムについて

(「ペット」のネタバレが含まれますのでご了承の上読んで頂けますと幸いです。) 「テセウスの船」という思考実験があります。それは、ある船を構成している木材の傷んだ部分を徐々に入れ替え、ついには元の船を構成していた木材が一切なくなったとしても、…

チュートリアルとしての河合克敏の漫画について

スポーツ漫画が好きなんですけど、何故だか実際のスポーツ中継は漫画ほどには楽しめません。その差は何なのか?ということと、その差を丁寧に埋めてくれるのが河合克敏の漫画だと思ったという話をします。 スポーツ中継が楽しめない理由とは?? 人間は単純…