漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「キン肉マン超人大全集」を一日聞いていました

今日は昼過ぎからファミレスでオヤツを食べつつ、最近買った漫画をまた一通り読み直したりしていたんですが、その間、「キン肉マン超人大全集」というキン肉マン関係の歌がたくさん収録されているCDを聞いていました。 columbia.jp このCD、色んな超人のキャ…

「俺たちのフィールド」における現実とフィクションの交錯関連

僕は現実のスポーツについては全然詳しくなく、詳しくないために熱狂的に観戦することもできないのですが、一方、漫画の中のスポーツは大好きで、その試合結果に一喜一憂したりします。不思議な話ですよね。逆じゃないのか?って気もします。だって、漫画の…

統計多重化されている社会とその限界関連

電気通信には統計多重化という考えがあり、これはざっくり言うと「通信のために据え付けられた伝送路を複数の通信者で共有することでなんだかいい感じになる」というようなことを言います。ざっくりし過ぎました。 例えば同じ家にある100Mbpsの通信ができる…

「フラジャイル」の宮崎先生の独り立ちエピソードがめちゃくちゃ心にきた話

アフタヌーンで連載中のフラジャイルはめちゃくちゃ好きな漫画なのですが、前回と今回の2ヶ月で描かれた宮崎先生の独り立ちエピソードが読んでいてめちゃくちゃ心にきてしまい、朝の電車で読みながらほろりほろりと泣いてしまいました。 フラジャイルは病理…

自分の子供に直接それを言えますか?への適切な回答とは何か?

ツイッターを見てたらインターネットで盛り上がっている話題みたいなものが断片的に流れてきており、自分の子供に対してひどい感じの表現をした人がいて、その人に対して「その発言、自分の子供に対して直接言えますか?」という感じの詰め寄りが発生してい…