漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍で漫画雑誌を買いはじめてから何年か経ちました

日常的に漫画雑誌を電子書籍で買いはじめてから多分2年半ぐらいが経ちます。アフタヌーンの電子版が配信され始めたときあたりから、雑誌は徐々に電子版で買うことが増えました。それによって色々感覚が変わったところがあるので、それについて書きます。 僕…

ポケモンの自己同一性問題(またはスワンプポケモンの話)

スマートフォン用の位置ゲーム、「ポケモンGO」が日本でも配信されたので、流行に波乗りしてやり始めました。しかし、遊んでいるうちに哲学っぽい感じの問題に行き当たったのでシェアさせて頂きます。 ポケモンGOは位置情報をベースに、色んな場所にいるポケ…

自分の好き嫌いを表明することと価値観の闘争について

何かが嫌いなのは仕方ないよなあって思っています。例えば、何かを食べて「不味い!」と思ってしまったら、それを美味いと思う人にどんなに丁寧にその美味しさを説明されても、「やっぱりこれは美味い」と心変わりすることは難しそうだし、そういうのは個々…

FF8の位置ゲー(Final Fantasy VIII GO)を考えました

ポケモンGOがやりたいんですけど、まだ日本でサービス開始されないという暇に任せてFF8の位置ゲーを考えました。 ポケモンGOとはNianticという会社が作っている、ポケモンのゲームで、スマホのGPSによる位置情報と紐づけられ、特定の場所にポケモンが出現し…

最終回のない物語について

物語には始まりがあって終わりがある場合が多いと思われますが、世の中には最終回を迎えず、終わらない物語もあります。例えば掲載誌が休刊して続きが載らなくなってしまったとか、作者が病気で描けなくなってしまったとか、作者が亡くなってしまったとか、…