漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

GWは久々に長めの連休がとれた関連

 月初の話ですが、GWは9連休がとれました。長めの連休がとれたのはしばらくぶりなので、単純にしばらく会社の仕事のことを考えなくていいんだなと思って脳みそを仕事から解放させられることができてよかったです。お休み中には色んなことができましたが、休みになったらやろうかなと思っていたこと(数ヶ月前に買ったMac miniのセットアップ等)は結局全然やらなかったです。

 やっぱり暇になったらやろうと思っていることの本当の意味は「やりたくない」だと思うので、暇になったらと言わず今やるしかないなと思いました。

 

 お休み中にやれたことは以下です。
・10時間ぐらい寝る
・ぼんやり散歩をする
・大阪まで華倫変原画展を見に行く
・大阪で人と会う
・同人誌を完成させる
コミティアに出る
コミティア前後に人と会う

 

 人にあまり会わずに生活をしているので、人と会う時点でビッグイベントです。

 

 あとは、その隙間の時間で以下のことをやりました。
・ゴクシンカの原稿完成
・ゴクシンカの次の話のネーム作成
・ひとでなしのエチカの原稿完成
・ひとでなしのエチカの次の原稿に手を付ける
・読切仕事のネームに手を付ける

 

 漫画の仕事をしているので、「休んでねえじゃん」って言われますが、漫画の仕事はあんまり精神を追い詰められないので、会社の仕事に比べて相対的にストレスがなく、手が空いたらiPadを取り出して作画をしながら人と話したりしている感じなのでスマホのゲームをしているときなどと精神状態はあまり変わりません。あと、友達は話の最中に僕がいきなりiPadを取り出して漫画を描き始めても特に何も言わない感じになっています。

 

 会社を辞めたらこういう穏やかな日々が続く感じなるんだろうなということを思いました。定年まで今の会社で働く想定はないので、いつか辞めるかもしれませんし、それは明日かもしれない。

 でも両立できるならやっていた方が得なことが多いので、その辺の判断がつかないんですよね。実際今は両立出来ているので。

 

 お休み中にも、会った色んな人になんで両立できるのか?って聞かれたんですが、持ち時間の範囲でやれることをやっているだけなので、もっと時間があったら、出来上がる物も違ってくるだろうなとも思います。

 今使える時間の中で、やれそうなことを最大限やっており、やらなくてもどうせ暇なだけだから、まあ今はすごくおもしろいですよ。

 

 会社の仕事も漫画の仕事もやることが山ほどあって、やってたら時間が過ぎていきます。もうちょっと頑張ったら少し色々落ち着くはずなので、もうちょっと頑張ってまたのんびりチャンスを待ちます。