漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

サイン会のチケット争奪戦の記録

 1/28~2/19に大阪の画廊「モモモグラ」で、「ブラッドハーレーの馬車原画展」が開催されます。絶対見に行くぞと思っていたところ、沙村広明先生のサイン会が2/5に開催されるということが分かり、そのチケットがWebのストアで販売されるということを聞きつけ、せっかく埼玉から大阪まで見に行くならサイン会にも参加したいと思うようになりました。

 

 チケットの販売は、抽選ではなく早い者勝ちの売り方で(モモモグラは少人数で運営しているところなのであまり大掛かりなことができないそうです)、4回に分けて販売されることが告知されました。

 販売タイミングは以下の日程でした。

①1/21(土) 12:30

②1/21(土) 18:00

③1/22(日) 12:30

④1/22(日) 18:00

 

 参加可能人数は40名、つまり各回10名ずつということになります。競争率が非常に高いことが予想されましたが、ここにチャレンジすることにし、まずは忘れないようにスマホにアラームをかけて販売開始を待つことにしました。他の準備としては予めストアにクレジットカードを登録し、入力時間を削減する準備をしました。

 

・1回目のチャレンジ

 12:30に変わった瞬間にストアをリロードし、販売開始になっていることを確認し、クリックしてカートに入れます。その後、決済方法などの入力を確認していると、在庫不足のアラートが出て、自分が買えなかったことが分かりました。敗北です。

 この時点でまだ12:31分になる前であり、自分があまりにも甘々の甘ちゃん、これが秒を争う戦いであることを自覚していなかったことを思い知らされます。

 

 ちなみにこの時点で、Selenium等を使ってブラウザ操作を自動化し、最速で購入する方法も頭に浮かびましたが、他の人たちが手でやっている場合、なんか卑怯なのではないか?そんな方法でチケットを入手したサイン会を心から楽しめるだろうか?と思い、自分の中で却下します(なお、これは個人的なこだわりなので他の人が使っているのは別にいいです)。

 

・2回目のチャレンジ

 購入するときに必要な手順を改めて確認しました。迷っている暇など一瞬もないので、どのような操作をすればいいかを予め確認しておく必要があります。住所やクレカ情報は先に入れてあるので、チケットを選び、決済方法でクレカを選択し、購入のボタンを押せばいいことが分かりました。

 また、時刻が変わった瞬間に作業を開始するため、リロード時間も考慮しつつ秒単位の時計を見ながら、開始の時を待ちます。

 

 結果は買えませんでした。1回目とは異なり、購入のボタンを押せるところまでは行けたのですが、購入前に規約に同意するチェックボタンを押さなければならず、確認した素振りではその工程が抜けていたので、一瞬のやり直しが発生し、その隙に在庫なしのエラーが出てしまいました。

 ちなみにこの回では20秒程度で売り切れとなることが確認できました。チャンスはあと2回です。

 

・3回目のチャレンジ

 注文に至るための全ての工程を確認し、準備は万端、これで買えなければもう無理という準備をし、精神を集中しながらデジタル時計の秒表示を眺めます。今度こそと思い、自分に出来得る限り最速での操作をしましたが、結果はまたしても敗北。全てを上手くやり切った上での敗北なのでかなりの絶望感がありました。

 

 ダメだったと分かったあと秒を確認したところ18秒。おそらく操作自体は15秒程度で終わっていたかもしれません。これはもう10秒を切らなければならないのでは??と思い、人間の反射速度に挑む必要があるな…と思いました。

 この時点でもう買えないのでは?という気持ちと、とはいえ既に30人の猛者は買い終わっているので、あとどれだけ猛者が残っているかという話になります。

 

 お友達のジュンスズキさんも同じくチャレンジをしており、買えておらず、ラストチャンスこそはと励まし合っていましたが、一方で同じチケットを争うライバルでもあるな…とも思いました。

 

・4回目のチャレンジ

 結果から書きますが、買えました。やったぜ!!

 僕のやり方は3回目と同じですが、かつてなく集中した効果もあったのかもしれません。購入後に興奮していて秒数の確認は忘れていましたが、多分15秒以内には手順が終わっていたと思います。ジュンスズキさんも同じく買えていたので、10秒以内で動ける猛者たちが過去の3回で価値抜けて、強いライバルが減っていた可能性もあります。

 

 とにかく買えました!良かった良かった!2/5には大阪に絶対に行きます!!!

 

 僕は、描いている漫画を読んでくれた人から、沙村広明先生の影響が見えますねって言われて、「正解!」って思うぐらいに影響を受けているわけですが、特にコメディ方面の会話劇の雰囲気などに影響を受けていると思います。絵も真似したいですが、上手すぎて全然真似できていません。

 

 サイン会などに参加すると、毎回いつも絶対に好きな漫画家さんを前にしてキョドってしまい、その後、それを思い出しては凹み続けるのですが、それでも楽しみです。

 

 最近は色んなこと(主に会社の仕事)で逼迫していて大変な毎日なのですが、先に楽しみなことがあると良いので、直近ではこのサイン会を楽しみに日々をやっていこうと思っています。