漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

やりたいことはあまりなく、ただ、誰かの期待に応えている関連

 人生において、やりたいことってあんまりないです。

 以前はひとつだけ目標があって、僕には弟妹たちがたくさんいるんですが、この子たちが不自由なく自活できるようになるまでサポートをしてやりたいと思っていました。

 

 その目標を持ったきっかけとしては、僕は家計的に無理して県外の大学に進学させて貰ったのですが、その当時小学生の妹が「家にお金がないから、自分は地元の大学に行くか、高校出たら働く」と言っていたのを聞いて、自分のわがままのためにこの子たちの選択肢が減ってしまっているんだなと思って、とても悲しくなって一晩泣き明かしてしまったので、だから、自分はお金を沢山稼いで、この子たちが何らかの人生の選択をするときには、「どれを選んだっていい、金ならある」と言ってやれるようになろうと思ったのでした。

 そんなことがあって、10代の終わりから30代の前半ぐらいまでは、それが自分の中で一番のやりたいことでした。それが終わってしまったときに、別にどうしてもやりたいことってないなと思って、それは今も続いています。

 

 そんな感じで今もやりたいことは特にない人生をやっています。その代わり、誰かからかけられた期待には応えようとしています。特に仕事はずっと常にそんな感じです。自分にどんなことが期待されているかをただ理解して、それに応え続けていれば、会社にはなんとなくの居場所があります。

 ただ、僕は研究開発職なのに、何一つしたいことがないのはミスマッチなんだろうなと思うところがあります。とはいえ、新しい研究企画を立てたり、そのために様々な現場で課題を探したり、解決方法を調査したり考えたりはしています。それはちゃんとやってはいるんですが、自分がどうしてもやりたいことをやっているわけではなく、会社として新しい研究企画を立てることを期待されているので、それに応えているだけだなと思います。

 

 本当にやりたいことはないのか?と聞かれたときに、本心で答えるなら、できるだけ何もやりたくないというのが答えになってしまいます。家でずっとごろごろ寝ていたいだけです。なんでこんな人間になってしまったんだ??世間を見渡せば、やりたいこと、成し遂げたいことがあり、それをどうにかやるために無限に湧きおこるようなエネルギーを見せている人がいるのに、なんで自分はいつも早く家に帰りたい、そして家ではずっと寝ていたいとしか思わないんだろうと思っています。

 そういう部分は何らか才能なのか、それともこれまで自分が歩んできた道のせいなのか、よく分かりません。でも、自分はこのような人間に今なっているという自覚だけがあります。

 

 ここ5年ぐらいは漫画を描いたりするようになりました。これは自分には珍しくやってみたいと思って始めたことです。試行錯誤しながら同人誌を作ってコミティアで売るようになりました。でも、別に漫画で描きたいことがあるわけではありません。何かを伝えたいからそれをしているというわけではなく、自分の手元の達成感だけでやっています。それは今までもそうだし、これからもそんな気がします。

 イベントに出るので、この日までに漫画を作らなければならないとなると本はできます。そのサイクルを回すことはできました。それはある種の期待に応えているからなのかもしれません。新刊が出るということが重要なので、本を作っています。幸い、描きたいことが特にあるわけではないので、完成させることができればあとは何でもいいです。まず完成できる範囲内で、できるだけなんらかの試行錯誤ができればそれでいいなと思います。

 

 自分にもし描きたいものがあったら、漫画は完成させられなかったかもしれません。その場合、その描きたいものが描けることが目的なので、上手く描けなかったら完成しないからです。僕が描きたいことではなく、完成させることを基準に漫画を描いていた結果、家に自分の作った同人誌が沢山あるので、良かったなと思いました。

 商業誌の仕事もどうしてもやりたかったわけではなく、やりませんか?と聞かれたので、その期待に応えようと思ってやっています。なので、やりませんか?と言ってもらってよかったです。今もこれをやりたいですと売り込みに行くことはなく、やりませんか?と聞かれたらやります!と答えている感じです。そういうのが性に合っているんだろうなと思います。

 

 これは自分自身への認識ですが、たぶん外面を良くしたいと強く思っているんだろうなと思います。なので、自分しか関係がないのなら、極限まで怠惰になれますが、他人が絡むと、ちゃんとした側面を見せないとという気持ちになり、何かをやることができます。

 そう考えると、誰かと接していたり、その人に期待をして貰えていたりすると自分は社会から見てまともな人間に近づけるんだろうなと思ったりします。

 

 でも一方で、誰かから期待に応えることを過度に求められると、そこから逃げ出したいなと思うこともよくあります。難しいですね。

 

 何もやりたいことがないですが、そのような状態では居ていい場所を確保することが難しく、そして何もしないまま生きるには人生は長すぎます。なので、誰かの期待に適度に応えていれば、良い感じに社会に居場所があり、退屈もしなくてよくなるかもしれません。なので、今は結構いい状態だなと思います。そこで期待が適度でなくなれば、別のところに逃げればいいなと思っています。

 

 そのようにして、いつか死ぬまで生きて行こうかなと今は思っています。