漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

忍者と極道展に大阪まで行ってきた日記

 「忍者と極道」の原画展に行ってきました。

 

natalie.mu

 

 グッズ絶対欲しいなあと思ったので、どうせ行くなら売り切れる前に買いに行くのが正解!と思って初日に行きました。今はまだワクチンの効果が高く、世の感染の情勢も落ち着いているので、久々に遠出をするならチャンスだなと思ったからです。

 なので、朝早く起きて新幹線に乗り、大阪は日本橋のモモモグラまで行ったのでした。

 

 そういえば、僕が最後に大阪を訪れたときもモモモグラに来ていたことを思い出しました。

 僕は埼玉に住んでいるので、会場は遠いんですが、なんとかチャンスを見つけて行っています(徳島県に帰省する途中とか結構色々タイミングがある)。他には山田参助展や山口貴由展にも来たと思います。

 

 会場が13:00に開くので、12:45ぐらいにと思って着いたのですが、既に列が形成されて整理券が配られて一旦解散という状態だったようで、僕は追加で刷られた整理券をもらって番号は106、前に100人以上いるので、おそらく入場は16:00頃になるだろうということでした。

 もうちょっと早く入れるかなと思っていましたが、思った以上にめっちゃ人気で嬉しくなってしまいますね。普段はネットでの盛り上がりしか見ていないので、リアルに人間がいるということに本当にネットの向こうには人間が存在するんだ!と思いました。

 

 とにかくそこから3時間どこかでつぶすことになったので、散歩がてらラーメン屋に行っていました(鶴橋のひるドラというお店です)。

 

 

 その後も、散歩したり、喫茶店で漫画を描いたりしつつ、モモモグラツイッターをチェックして入場タイミングを確認していましたが、結局、当初の予告通り16:00入場となって、着いてからも人数調整でしばらく待った後でついに入場。

 

 そんですげえ満足しましたね。みんなも忍者と極道が好きなら行った方がいいです。

 

 原稿は最終的にはデジタルで仕上げをされているので、展示されているのは、主にキャラクターのみがペン入れされた原画なのですが、展示されている原画のチョイスが本当に好きなページばかりで、選定を行った劇画狼さんのセンスが本当に信頼できるなあ!と思いました。写真も撮ってよかったので手元に色々ありますが、まだ始まったばかりなので貼りません。行ける人は行って見てください。

 とにかく、どうやって見せるかというアイデアが画にいっぱい詰まっていて、面白くて、そしてカッコいい。ほんと今一番面白い漫画のひとつだと思います。

 

 また、連載前のプロトタイプのネームの展示もあり、実際に描かれたものとの一部大きな差があって、完成版になるにあたってどういう変遷を辿ったのかも想像できて面白かったです。

 

 さて、絶対買おうと思って思ってたグッズの話ですが、既に灰皿と湯呑みが売り切れており、セリフの入った湯呑みは絶対ほしかったので、その場で次の生産の予約注文を頼みました。増産されるそうで、通販もこの週末ぐらいから始まるので、欲しい人は買いましょう。

momomogura.base.shop

 

 僕が買ったのはTシャツ2種類、ロゴ入りライターセット、マスキングテープ、クリアファイル(オタクはいくらクリアファイルを買ってもよい)です。あと、帰りがけにガチャガチャを一回だけと思って回したらシークレットが一発で当たったので、それも入手しました。

 

 また、現在は既に品切れになっていますが、グッズを11000円以上買うと、一点ものの本物の下描きがもらえるキャンペーンもやっていたので、それも見事手に入れることができました。

 ほら!見てもいいですよ!逢魔賀くんが野球のバッティング対決をする場面で、めっちゃ好きなところなのでよかった。

 

 とにかくよかった。夜には人と会って、とにかくよかったという話をしました。

 

 翌日は朝からラーメンを食べに行き(布施の魚々麺 園)、

 

 友達と会って、パフェ的なものを食べ、

 

 551の豚まんを買って帰りました。

 

 久々に出歩いて楽しかったです。原画の展示物は前期が「忍者編」で後期が「極道編」に変わるそうです。特に関西に住んでいる人は行きやすいと思うのでオススメです。