漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

ちばてつや賞ヤング部門で佳作を受賞しました報告

 皆さんにご報告です!僕の漫画がちばてつや賞のヤング部門で佳作を受賞だそうですよ!!

yanmaga.jp

 以下で読めるので、まあ読んでください。ただ、これはコミティアに出してた漫画なので、読んでいる皆さんもいるかもしれない。

comic-days.com

 

 経緯ですが、2月のコミティアにいつものように出ては、ぼんやりと本を売っていたら、編集さんに声をかけてもらい、漫画を買って読んだんですけど連絡していいですか?というやりとりがあって、その後、この同人誌をそのままでいいのでちばてつや賞に出してみませんか?という提案をして頂いたので、原稿を送りました。

 結果的には漫画はそのまんまではなく、気が付いたところをちょこちょこ修正をしています。僕はいつもネームもなくいきなりペン入れをしているでの、自分で見ても明らかに雑過ぎるところがあったからです。台詞もちょっとだけ修正して、投稿規定に1ページ超過していたので、それも圧縮してみました。

 

 それが佳作を受賞をしたそうなんですよ。

 

 さて、僕は人間をなかなか信じないタイプの人なので、編集さんに声をかけてもらったときも、確かにロゴが入っている名刺だが偽造だったらどうする?とか、でも出版社のドメインからメールが来ているので、それは信じてもいいのかな…送信元偽装もなさそうだし…などと、めちゃくちゃ失礼な疑いをしており、受賞したと聞いても、本当に本当のそうなのか?騙されているのでは?と思ってあんまり現実感が持てなかったのですが、先週の日曜の夜にコンビニでヤンマガを手に取ったら、自分の名前があったので、マジだったのか…と驚いて、仕方ねえからはしゃぐぞ!!と思ってはしゃぎました。

 インターネットではしゃぐと、インターネットのお友達が応援してくれるので、結構色んなところに広がって沢山読んでもらったみたいです。感想も色々頂いていてありがてえなと思っています。僕は漫画を読むのは好きで、漫画の感想をよく書いているおかげで繋がりのある漫画家さんたちが、今回我がことのように喜んでくれたりして、なんかそれがまず嬉しかったなと思いました。

 だって、自分のことで他人が喜んでくれるの、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。

 

 この本は、11月のコミティアでは新刊で出したときには28冊売れ(僕基準ではかなり売れたな!と思っています)、2月と5月のコミティアでも、10冊ぐらいちょっとずつ売れてたので(あと友達にもあげた)、この前の日曜の時点まであの本を読んでた人は全世界で50人ぐらいでした。その中のひとりが今やりとりをしている編集さんだったおかげで、この色んな人に沢山読んでもらえる流れになったので、なんか不思議なことだなあと思いました。

 ちなみに11月のコミティアに出るときの告知はこれです。

mgkkk.hatenablog.com

 

 僕が漫画を描き始めたのは、30代も半ばにさしかかってからで、大学のときには漫研にいたものの、そこは漫画を描く活動をろくにしない漫研で(でもすごくいいところだった)、しかも僕にやる気がなくてちゃんとお話を描き上げられたことがなく、自分には漫画を描き上げるとかできないなと思っていました。

 でも、おっさんになってから、やっとなんとなく描き始めて、なんとなく続けて、なんとなく褒められる感じになってきたので、なんかそういう変化が嬉しいなとも思っています。

 

 また、僕は結構忙しくしている仕事もあるし、年齢が年齢だけに、商業誌に漫画を載せるのを目指すことはないなと思って同人誌を作っていたんですけど、いざ、こういうチャンスが巡ってくると、あ、なんか描けるなら描きたいなという気持ちになっていて、なので、今後デビューできるように動いてみようかなと思っているんですよ。ただ、思っているだけで具体的な何かに繋がるところまではいけないかもしれませんが…。

 

 とにかく、多少、欲が芽生えてしまったので、その欲をなんとか形にしたいなと思っています。それは自分に起きた割と大きめの変化で、その変化もなんか人生が面白く変わる感じで嬉しいなと思っているんですよ。

 人生が面白くてよかった。