漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

漫画を描いたのでコミティア124にでます

 漫画を描いたのでコミティア124に出ます。

  • 日時:5/5(土)11:00〜16:00
  • 場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
  • スペース番号:し35b
  • サークル名:七妖会

  今回の新刊は、以下のエントリでも書いた全部消えてしまったやつを、イチから描き直したものです。描き直せてよかったですね(…3週間かかりました)。

mgkkk.hatenablog.com

 

 タイトルは「千年幸福論」。例によってamazarashiの曲からタイトルをとったヤクザ漫画です。以下に途中まで上げました。

 この漫画がどういう漫画かというと、僕の頭の中の漫画です。自分を外から見ると明白な判断をしていても、自分の中としてはぐちゃぐちゃに迷っていたりすることも多々あります。例えばAとBという対立する結論があったとき、Aを選ぶかBを選ぶかの決断はできるじゃないですか。でも、仮にAを選んだとしても、自分の頭の中ではAが100のBが0というわけではなく、場合によってはAが55のBが45みたいなことだってあります。

 このようなときに、自分の頭の中のAを選ぶ人と、Bを選ぶ人を別々のキャラクターとして分離してみて、言い争いをさせてみたらどのような結論に至るんだろう?ということを考えながらやってみたのが今回の漫画なのです。なので、漫画としての出来はともかく、僕の日記としては描けたと思っていて、たぶん何年かあとに読み直したら、このときはこういうことを考えていたんだなということが封じ込められた感じだなと思います。

 

 入稿も振込も終わったので、僕が5秒後に死んでも本はでます(…印刷所が爆発したらでないかもしれない)。よかったら、5/5(土)に東京ビッグサイトまで来て下さいよ。な?