漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオの映画を観て思ったマリオというヒーロー関連

マリオの映画を観ました。面白かったです! マリオの映画をやりますという最初の報を見たときに思った映画と全然違って、その違ったところが面白かったです。このお話は、なんでもない配管工だったマリオとルイージの兄弟が、スーパーマリオブラザーズになる…

料理漫画のレジェンドの話を聞いたので自分も料理漫画を描いた関連

先日、ビッグ錠先生のイベントに倉田よしみ先生、寺沢大介先生が登壇するのを見に行ったのですが、僕が寺沢先生に非常に良くして頂いていることから、その後に行われた打ち上げにも誘ってもらえました。 僕は大好きな料理漫画家さんがいる場所でずっと恐縮し…

集団制作における哲学の徹底方法関連

会社で仕事をしています。会社というのは基本的に人の集まりのことなので、自分ひとりではできない仕事をする必要があります。何かを作るときに、自分だけで出来ることは、自分自身の稼働できる時間に拘束されるので、10人月かかる仕事を10ヶ月かけて1人では…

漫画の仕事と会社の仕事のしんどさの違い関連

「ゴクシンカ」の連載が始まったのが2022年4月12日なので、毎月〆切が来る兼業漫画家生活も明日で1周年という感じです。厳密には連載開始前の描き貯めがあったので、そのしばらく前から漫画は日々描く生活をしていましたが。 今のところは、描き貯めた余裕を…

プロバビリティの幸運関連

「プロバビリティの犯罪」という概念があります。それはざっくり言うと、犯罪の中に偶然性を取り込むようなもので、例えば、誰かを直接事故に陥れるのではなく、ひとつひとつはたまたまあり得る程度の、事故が起こりやすい状況をお膳立てすることで、いつか…