漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

課長の仕事をなんとか1年やれた関連

むかし、「技術者として生きて行ければいいな」と思ったのは、技術の1点で他の人より秀でていれば、社会の中に居場所を得られると思っていたからです。僕はコミュニケーション能力とコミュニケーションに対するモチベーションが低く、ひとりで過ごすことが…

恋愛経験が豊富とはどういう意味か?関連

「恋愛経験が豊富」という言葉について昔から気になっているところがあって、それってどういう意味なんだろう?と思います。例えば、今まで何十人もの人と付き合ってきたひとは恋愛経験豊富でしょうか?例えば、同じ人ととても長い期間付き合ってきた人は恋…

AIを利用した表現とアナログとデジタル関連

「文章を書く」や「絵を描く」というのは表現手段です。そして、その表現を他人が見る場合には、それらは伝達手段になります。人と人の頭の中を直接つなぐことはできないので、誰かの頭の中にしかないことは表現手段を経由することで、初めて別の人に伝達す…

「仮面ライダー」と「デビルマン」の共通点関連

「シン仮面ライダー」を見たあとで、そういえば漫画の仮面ライダーを読んでなかった気がして、電子版で買って読みました。読みながら思ったんですけど、今まで考えたことがなかったけど仮面ライダーとデビルマンって共通点が多いなと思ったので、その話を書…

絵柄が古い関連

漫画について「絵柄が古い」という指摘の仕方があって、これってどういう意味なのかなということについて考えたことを書きます。 漫画の絵には象形文字の側面があると思います。つまり、「この絵を見た人にこれは何だと思って欲しい」という意図があるという…