漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来てるかも!?中年新人漫画家の時代関連

漫画家に限らず、何かの志望者は若い方がいいみたいな風潮が世間的にはある気がします。そこには、志望する側からの「いい歳して何かを始めるのは恥ずかしい(いい年して拙い何かを晒したくない)」みたいな意識もあるかもしれません。しかし昨今、漫画に関…

批判的な批評がやりにくい時代関連

「今は共感性が重視される風潮があるので、批判的な批評をすると叩かれるし、批判的な批評ができない時代になってしまった」みたいな嘆きを、ここのところたて続けに目にしたので、そのあたりについて思うところを書きます。 「批判的な批評が叩かれる」とい…

3年前に作った同人誌のリマスター版が商業誌に掲載されます関連

お!告知やりますよ!6月13日発売のヤングキングに56ページもある読み切りが載ります!4月に連載を始めたばかりのこのおれが、56ページもの! pic.twitter.com/lcxNsrYl9O— ピエール手塚 (@oskdgkmgkkk) 2022年5月22日 6/13(月)発売のヤングキングに「ラブ…

せっかくだからあえてバッドエンドを選ぶぜ関連

バッドエンドの漫画を読んで満足感を得るのは、ハッピーエンドの漫画を読んで満足感を得るのよりも難しいのではないかと感じています。 ここで僕がバッドエンドと呼んでいるのは、「主人公の望みは最終的に叶わなかった、という終わり方」の意味です。なので…

綺麗事を語るような大人になってしまった関連

ここ何年か、自分が前向きでポジティブな綺麗事を日々語るような人間になってしまったなという実感があります。この状態は、自分の心境の変化で、そうなったことは別に嫌ではないんですが、子供の頃ならば、そんな理想みたいなことばかり言う大人に対しては…