漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の漫画と電子書籍とWeb連載とウェブトゥーンが違う関連

漫画の在り方というのは近年選択肢が増えているように感じていて、昔ながらの紙の漫画の他に電子書籍という選択肢が増え、紙の雑誌ではなくWeb連載となる漫画も増え、スマホに特化したウェブトゥーンなども勢いがある状況です。 一口に漫画と言っても、「読…

中高年は新しい友達ができにくい関連

人間は中高年になってくると新しい友達ができにくいという話をよく目にします。そうかもしれないなと思う一方で、自分にとってはあまり切実な話ではないなと感じていて、なぜなら僕は、若い頃から別に新しい友達ができやすかったわけではないからです。 学生…

4月から会社員と漫画の月刊連載の二足の草鞋を始める関連

4月から漫画の月刊連載を始めます。連載する雑誌はコミックビームでタイトルはまだ仮ですが、「ゴクシンカ」、昨年の夏に掲載された読み切り「へレディタリー/極道」を、連載用に設定から仕切り直して再構築した物語です。 告知をします!コミックビームの…

AIが自動生成で創作する未来関連

AI技術の進歩が、色んな新しいものを生み出していて、例えば文章の続きを描いてくれるAIなども出てきています。またゲーム等ではそういった自動生成の試みは昔からされていて、例えば3Dの背景も、ひとつひとつ手作りするのではなく、ある程度条件を指定する…

連載時には批判的な感想ばかり見た漫画がいつの間にか名作扱いになっている関連

僕は、自分が好きな漫画についての、他の人の感想をあさったりすることがあるのですが、近年は色んな潮目が変わっている気がしていて、漫画の好意的な感想が沢山目に入るようになりました。十数年前などは、感想を探しても批判的なものが多く目に入ることが…