漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一ヶ月の在宅仕事雑感

悪い予想というものはしておくもので、予想通りの悪いことに直面したときに、それを受け入れやすくなります。2月頃から念のため仕事場のほぼ全員が在宅勤務になる想定をしていて、そのためのリモートワーク環境の整備などを進めていました。3月からはロー…

ジョジョの一巡前後の世界の共通点から考える運命の奴隷関連

「ジョジョの奇妙な冒険」は第六部にて一度世界の終焉を迎えます。 その後に始まった第七部は世界が一巡した別の歴史となりました。ジョジョの奇妙な冒険は名前にジョジョ という言葉が入った血統の人間を各部の主人公とした物語です。第六部の最後、空条徐…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」と立ち向かうことの否定関連

昔、BSアニメ夜話のエヴァンゲリオン特集を見ていたら、滝本竜彦氏が出てきていて、他の参加者全員がショーとして番組を成立させようとしている中で、一人だけ抜き身の真剣をちらつかせながら場にいる感じの雰囲気になっていて、周囲は困惑をしているように…

創作物の抱える政治性関連

「政治性」という言葉は、多くの人にとってあまり歓迎されない印象があります。 ただ、そもそも人が政治性という言葉をどのように使っているのか?という疑問があり、僕が使っている意味では、「有限のリソースをどのように再分配するかの塩梅」という意味で…

「ミッドサマー」vs「かんかん橋をわたって」

映画の「ミッドサマー」と漫画の「かんかん橋をわたって」を戦わせたらどちらが勝つのか?誰でも一度は考えたことがあると思います。なぜならこの2つには強い共通点があり、その比較を考えてしまいやすいからです。 ミッドサマー スウェーデンに独特の文化…