漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画を読み返して以前と違うことを思う関連、あと痛みが怖いという話

ここ数日、「Dr.コトー診療所」を読み返しています。で、17巻にこのようなセリフがあります。 「痛み」は、人間のすべての気力を失わせる。楽しむ、喜ぶ、働く、生きる… … その気力すべてを奪って、人の一生を「痛み」に耐えるだけのものに変えてしまう。 …

自分の思考方法がまったく論理的じゃない関連

「論理的な思考能力が重要」みたいな話があると思うんですけど、困ったことに僕は日頃から全く論理的に思考をしていません。「元になる何か情報があって、それを信頼できる論理をガイドラインにしながら筋道立てて展開していくことで最終的に結論に至る」と…

男性の生きづらさを描いた漫画関連

「女性の生きづらさに関する漫画は近年数あれど、男性の生きづらさに関する漫画はあまりないように思う」という話を目にしました。 そもそも「生きづらい」というのはどういうことか?という話があるのですが、僕の認識では「自分が周囲から求められている姿…

感想を書きにくい漫画がある関連

面白い漫画なのに感想が書きにくいっていうことあると思っています。例えば、1話完結のオムニバス漫画の感想などはそれがどれだけ面白くても書きにくいです。なぜならば、ひとつひとつのお話が短いので、仮にその中のひとつの感想を書いたとしても、単行本…

ちばてつや賞ヤング部門で佳作を受賞しました報告

皆さんにご報告です!僕の漫画がちばてつや賞のヤング部門で佳作を受賞だそうですよ!! yanmaga.jp 以下で読めるので、まあ読んでください。ただ、これはコミティアに出してた漫画なので、読んでいる皆さんもいるかもしれない。 comic-days.com 経緯ですが…