漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「からくりサーカス」は実質、秋葉流の話説

来月からついにアニメが始まる藤田和日郎の「からくりサーカス」ですが、皆さんは好きですか?僕はめちゃくちゃ好きです(なお、アニメが楽しみ過ぎて死にそう…原画展も…)。僕は好きな漫画については色んなことを思い続けているので、最近思い至った考えに…

「シュガー」および「RIN」における天災としての天才関連

新井英樹の「シュガー」とその続編の「RIN」はボクシングの漫画です。そして天才を巡る漫画だとも思います。 「できないだろ…俺は最初からできたからね」 これがこの漫画を象徴する台詞だと思います。この台詞は、作中に登場するかつての天才ボクサー中尾が…

算数で考えて問題が起こる関連

算数の問題だと、100×2は200じゃないですか。これは算数の上では正しいんですけど、世の中は算数で出来ているとは限りません。なので、世の中では100×2が80とかになってしまうこともあります。 具体的に言うと、一週間に100の仕事をしている人に同じ一週間で…

否定形の言葉は強いが使い過ぎると迷走するのでは仮説

これは最近色々悩んでるので、それに関する話です。 スティーブ・ジョブズ氏がなんかのスピーチで言ったという「Stay Hungry, Stay Foolish」っていう言葉を日本語に訳すとき、どうやって訳しますか?直訳で「貪欲でいろ、馬鹿でいろ」と訳してもいいですが…

善人について

漫画の描き方というものがよくわかっていないので、一旦描きたいことを文にしてみてから、それを物語に置き換えるようなことを毎回しています。それがいいやり方なのかどうかは分かりません。また、漫画を思い通りに描く能力が足りないので、文と同じような…